見出し画像

3-3 震えているのは寒さのせい

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年3月18日~24日





 18月曜、英語が出来なくとも外人と仕事は出来る。海外に全く興味のない僕が会社を辞める前にその経験が出来たのは良かった。
 結局重要なのは言語力ではなく人間力である。日本人同士でもまともに関係性築けないような奴が英語話せるからといって海外仕事で輝けるはずがない。逆に翻訳ツールさえあれば内容理解していない通訳者に頼るより自分でやり取りする方が早くて正確。
 一年以上シンガポールのIT青年と一緒に仕事し随分と仲良くなった。正直チャットやメールでやり取りする分には何の不自由もない。意思疎通できるし、冗談も通じる。いつか飲みに行こうと話してるが直に会うと英語ちんぷんかんぷんでそれは楽しくなさそうな気もする。文通までの関係。純愛やな。

 この日もシンガポールのお仕事をする。このプロジェクトに関しては僕がいなくなっても天才物理学者ニュートンの生まれ変わりであるニュートンがいるのでまだ大丈夫と思ってるがそれ以外の日本人メンバーが頼りないので彼が可哀想になる。いくら正しいことをやっていてもそれを理解し共感してくれるメンバーがひとりもいないんじゃ続かないよ。

 一日中頭を使って楽しかったが夕方くらいからどっと疲れが出た。体と溜め息がやたら重い。なんとなく嫌な予感がし仕事終えすぐにシャワーを浴びる。昨日の麻婆茄子を食べるも辛すぎて益々しんどくなった。チューハイ飲んで紛らわすも虚しく、案の定発熱37.5。なんでやねん。誰にも会わずウインズとブックオフにしか行ってないのにさ、畜生。
 Mリーグ見て大人しく就寝する。うつらうつらするもぐっすり出来ないので夜中布団の中でメイケイエールのレース映像を全部見た。この馬はまだまだやれる。週末の高松宮記念はメイケイエールから。


 19火曜、こんなにしんどいのはいつぶりか。熱にうなされ苦しくてまともに眠れず。関節も痛い。仕事は休みにして寝続けた。
 感染症のことなんて一切頭になかったがマー君に「最近また流行ってるよ」と言われたので一応病院へ行く。鼻の奥ぐりぐりされて泣いちゃった。結果コロナもインフルも陰性でシンプルに風邪の模様。テレワーク続きで体力落ちてるのかね、まさかね。
 外でも立ってられない程のしんどさ。人目も憚らず今すぐ横になりたかった。この感覚、大人になってからはほとんどない。浮かんでくるのは小中学生時代のしんどくて保健室向かう時のやつ。
 処方箋持って行った薬局のおばちゃんに「お兄さんの関西弁が移ってしまいますわぁ」と無駄に話し掛けられて苛立った。「ははは」頼むからさっさとしてくれ。
 診察代と薬代合わせて4290円也。この保険証も間もなく没収されると思うとゾッとするな。僕は今後何割負担になるのか。

 帰宅しすぐに寝たかったがパジャマに着替える気力もなくしばらくフリーズしてしまう。体温たった1度上がるだけでこんなにも使いものにならんのやから人間の体も繊細や。
 カロナール飲み2時間程寝た。ふと起きるとしんどさが消えてる。魔法。冷凍グラタンチンして食べアベマでやってた只野仁を見ながらまた寝る。僕はこれまで只野仁に何度救われたことか。こんなに心休まるドラマはないよ。深夜にまた熱上がってきたのですかさず薬飲み寝続けた。




 20水曜治った良かった、春分の日で休み。念のため昼過ぎまで寝てから通常運転再開。眠眠書く気力も復活した。
 フリーレン最終28話を見る。胸が高鳴るような瞬間はなかったがほっこり楽しめる作品やった。結局最後まで【能ある鷹は爪を隠す状態】が徹底され、主人公は絶対的に最強であるという安心感が最大の魅力。それは五条悟しかり只野仁しかりか。勿論今後物語の山場で困難な敵と出会うんやろうけど、序盤での振りはデカければデカい程いい。2期があるなら楽しみや。
 病み上がりの体を気遣いながら眠眠書き進める。昨日一日中寝ていたので全く眠くならず。




 21木曜、明け方2時間程うとうとし仕事開始。
 ベルゲンさんニキくんへ、大森の地獄谷が駅前の再開発でなくなるらしいよ。残念。その前にまた飲みに行きましょう。
 ベルゲンさんからもらったくるりの手拭いちょうど今お風呂で使ってる。吸水良くて非常に良い。

 夜は京都のマー君とラジオ。二人のトーク配信もおそらく400回を超える。仕事辞めて時間できたらまた全回整理しよ。
 ツイッターのスペース機能が去年から少し進化していてびっくりした。二者間のタイムラグが遂になくなり、音量差もこれまで以上に調節されるようになった。またダウンロードも簡単に出来ここにもアップできたよ。有難い。
 2:06:00辺りからこのサバイバル日記の正しい楽しみ方をマー君が示してくれてるので良かったら聞いてみて。彼の忠告によるとどうやら僕の馬券勝負は払い戻し十万以上でないとエンタメとして成立しないらしい。こんな弱小ギャンブルブログでも。厳しいハードルや。これまで意識してなかったので基準にしよう。
 3時間近く話しライブをやり切ったような気分で眠りについた。





 22金曜、先週買えなかったタイミングで実は昨年から持っていたJリートを一度全て売却してしまっていた。何故かというと、今回購入するつもりだったボーナス分がどれほど増減していくかをわかりやすくしたかったから。住所変更しておらず購入は受け付けなかったくせに売却だけは出来てしまうという不条理。つまり高い時に売れず、安い時に買えずというトレーダーとしてあるまじき結果となった。
 結局ここまで毎日爆上げ。たった一週間でこの三カ月間の落ち込みを全て戻してる。こんな奇跡がありますか。仕組まれた世界に腹が立つ。

赤丸が住所変更しておらず買えなかった日
奇跡じゃない?


 家のチャイムが鳴り志村けんのコントのようなヨボヨボじいさんが荷物を届けてくれた。郵便局って定年何歳やねん。うちの階段急なので心配になった。
 畑中純の絵が届いたよ。最高の一枚。ボーナス入るまでお金なく、約半年間も入金を待ってもらっていた。にも関わらずプレゼントでイラスト色紙まで付けてもらい大変恐縮。眠眠堂に飾ります。

良太と月子のラブシーンで感激


 昨夜ラジオ中に飲み過ぎたせいか一日中眠く、もうMリーグ見ながら早々に就寝。日吉の実況がやたらとノリノリやった日。即興で変な歌歌ったりそれこそ友達同士で飲みながら実況してるのか、というレベル。それほど自分の庭になったということやろう。今や日吉の天下よ。
 このおチョケを不快に思う人もいるやろうが今もし日吉がいなくなったら僕は確実にMリーグを見なくなるので皆大目に見てほしいな。麻雀中継というより日吉と土田の愉快なラジオを目的に見てる人がもう何十万人もいると思うよ。この功績は果てしない。僕は日吉擁護派です。




 23土曜、たっぷり寝てから高松宮記念の買い目をマークする。ついでに土曜の重賞毎日杯も予想し1万円の買い目を作った。自転車で渋谷のウインズへ。馬券購入しすぐ隣の八幡さんに寄りお参りする。金運上がりそうな、男の精力が漲りそうな神社。ウインズの隣に相応しいわ。

金王八幡宮


 結果毎日杯は本命べラジオボンドが3着、対抗メイショウタバルが1着でワイドと三連複が的中。1万円が3万円になって返ってきたが、マー君に言わせればボギー寄りのパーか。でも僕はめちゃくちゃ嬉しかったよ。

 G1シーズン始まったのもまた嬉しい。去年の秋からスタートした前日紙馬券勝負は未だ一度も的中していないが魂込めて予想しているのでただただ楽しい。後は結果がついてくるよう祈るだけ。

 帰宅し眠眠書き進め21時、お腹減ったので仕方なく隣町の焼鳥屋へ行く。馬券写真撮るために、というのは口実。

ハツ


 一人飲みはなんと去年の暮れ以来で久々。この間様々なことがあった。楽しいことも痛いことも。怪我があったので仕方なしか。
 春のG1は全部で12レースあるがなんとか2度は的中させたいな。焼き鳥旨かった。3杯飲み3450円也。

 帰宅し眠眠堂に畑中純の絵を設置したり懐かしいポスターを貼ったりした。我ながらエージェントスミスとねじ式とQのポスターが並ぶのは小気味が良い。物持ちの良さが光る。Qのポスターなんてどうやって手に入れたのか。高校時代に近所のレコード屋で譲ってもらったとしか思えないが、もしかしたら岡チュウあたりがくれたのかな。好きなアルバム。

 作業中、氷の世界のレコードをかけてると清志郎さんとの共作『帰れない二人』が流れてきた。このアルバムに入ってたのか。一昨年仙台のライブバーで出会った癖の強いマスターを思い出す。
 また表題曲の『氷の世界』もライブでは聞いたことあったがまじまじとオリジナル音源を聞くのは初。変な歌やな。

『ふるえているのは寒さのせいだろ 恐いんじゃないネ 毎日吹雪吹雪 氷の世界~♪』どうせ陽水さんもギャンブルで負けまくってたんやろうな。よく判るよ。

 マー君が言ってたダンジョン飯というアニメを見てみる。原作者九井諒子の漫画、家のどっかにあったと思うがどこいったか。3時半に寝る。




印は◎メイケイエール、●ナムラクレア、▲ロータスランド、△ウインマーベルでした

 24日曜、位置取りも展開も悪くなかったけどな。ただ、惜しくもなかったメイケイエール。結果中団追走からあっと思わせるシーンはなく9着敗退。僕にとっての有馬記念、一年で一番好きなG1高松宮記念が終了した。もう少し位置を取っていたとしても、多少無茶して早めに抜け出していたとしても馬券には絡めなかったやろう。現役生活お疲れ様。
 かつてチューリップ賞で見せたようなあの唸る様な暴走機関車っぷりをもう一度見たくてある時からずっと買い続けてきたが、実は僕がメイケイエールを買い出してからは一度も好走していない。つまり僕が買い始めたから走らなくなったと言っても過言ではない。ファンの皆さんには申し訳ないことをしたよ。馬券購入者個々の脳内はパラレルワールドになっていてそれぞれ別の結果になってることを願うばかりや。
 フェブラリーステークスに続き春のG1勝負2連敗。ただこの日のふわコロはチャレンジがクリアできてプラスで終了。楽しさが甦ってきた。

土日通して13,770のプラス

 競馬を終えそのまま6時間ぶっ通しで眠眠を書きアップした。競馬も麻雀もやけど、眠眠書きは一日中やっても一切疲れず楽しい。こういう作業が仕事になればいいのにと思う。誰にも邪魔されずじっくり集中できる時間がこれほど取れるのはつくづく有難いこと。
 眠眠アップすると一曲作り終えた後のような満足感があり清々しい気分になる。
 閉店間際のスーパーで売れ残った総菜を買い相席食堂見ながら缶ビールで晩酌した。シトシト雨降りやったがそこまで寒くなく暖かい夜。天気予報によればもう寒さが戻ることはないそう。



不的中







この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?