見出し画像

1-1マイナス70万

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年1月1~7日



 月曜、元旦。東京も揺れたらしいがスーパーで買い物していて全く気付かず。SNS見ると関西の人も東京の人も「でかい地震!」と呟いていてどういうこと?となった。程なくして石川県震度7というワードを見て泣きそうになる。野次馬的な興味と2011恐怖の記憶が入り混じりスーパーでしばらくスマホ見ながら立ち尽くしてしまった。飲料と総菜を買う。
 家戻りアベマのニュース速報見ながら昼食。災害ボランティアの登録をしようしようと思って忘れていたことに気付く。仮に今要請を受けたとして果たして自分は現地に飛べるんやろうか。仕事が忙しいからと言って結局行くわけがない気がした。それでも2011の時を思い出し何か出来ることはあるのかと考える。偽善で結構。
 また、連休前にこういうこともあろうかと持ってる投信を半分売っておいたことにはほくそ笑んだ。株価下がるならとことん下がってくれていい。誰かに言いたかったが不謹慎なので言えず。にんにく大量に入れペペロン作った。



 火曜、ユニクロでブリーフを買う。590円は高い。街中でズボンのチャック部分のボタンが千切れ飛び股間全開に。縫わないと。
 ちよだ鮨で豪勢に寿司を買って頂く。

 今銀行と財布にある全財産を合計すると僕はざっくり100万円持っている。ただおかんから170万借金してるので今あるのは他人の金。この状態が数年続いている。別に遊ぶ金欲しさに借りたわけじゃないよ。投資信託で増やしてあげようと思っただけ。結局うまくいかなかったけどね。
 月のお給料やボーナスは勿論自分のお金なので一瞬で使い切ってしまうが、人から借りたお金まで返すどころか少しずつ目減りしてきてるのが本当に不思議。今改めて勘定して絶望してるよ。僕はとんでもないクズなのかも。


 水曜、仲良い上司に誘われおうち新年会へ伺う。ゴマすりしにいくわけではないが手ぶらというわけにも行かず日本酒5千円分購入していく。買い過ぎた。格好付けたいというこの気持ちは僕の見栄でしかないな。
 去年から何回かお邪魔させてもらってるが、実際めちゃくちゃ御馳走振る舞ってくれるのでこちらの返礼の基準もおかしくなってきた。既に本音と建前のバランスが崩れてる。相手が世話になってる上司だからというわけじゃない。僕は人と付き合う時にすぐこのバランスが崩壊してしまうのや。
 気力も体力も財力も大してない癖に見栄だけで安請け合いし財布の中身も心も擦り減らしてしまう。僕の勝手な一人相撲なので誰も悪くはないのよ。
 では実際の本音はというと、「飲み会大好きやけど毎回はウザい」「皆と仲良くなりたいが友達なんて実は数人でいい」「沢山プレゼント贈りたい気持ちはあれどできる限り節約したい」「他人には優しくしたいが正直めんどくさい」と、よくよく考えても本音からブレてる。そういう男なの。
 本音が漏れるのはいつも結果が出てからで、僕の後悔は絶対に先に立たない。危機管理が出来ず助平なだけ。つまり馬鹿な上に冷たい人間とも言えるのね。
 こんなことで悩むなら最初から行くの断っておけばよかったなといつも思うがそれが出来るなら苦労しない。
「おせち沢山作ったのにあなた驚く程食べないわね」と奥さんに呆れられた。まだ若者枠で呼ばれてるのかもしれないが僕は本当にもう全く食べれないのでそういう意味でもかわいげがない。やっぱり禁酒しよう。もう色々めんどくさ過ぎる。




 木曜、同僚達より一日早く仕事始め。午前はテレワークし午後から一人出社した。コンビニの梅おにぎりの海苔が二枚重ねになっていてラッキー。
 朝一こそ株価暴落スタートやったが終わってみればなんてことなかったな。テレビがないとイマイチ今回の被害の規模と状況が入ってこない。
 夜久々にマー君とオフレコで話しそこらへんの情報を仕入れた。それと「君は他人に期待しすぎなんや」と指摘され甚く納得。昨日の事も勝手に期待してるから勝手に残念な気持ちになるんやと言われその通りでしかなかった。結局3時間半話す。
 この日発売された呪術廻戦25巻を読みながら寝る。五条悟復活の巻なのでこれまた期待しすぎたのもあったがやけにあっさりとまるでダイジェストかのように軽く話が進んでいき残念やった。もっとこってりとした熱い展開に出来なかったのか。キメラアント編の終盤みたいに。



 金曜、一月は毎年忙しい。仕事の引き継ぎなんてやってる暇ないぞ。心は辞めるモードになってるが実際問題実行可能なのか。やり方だけ覚えてもすぐ引き継げるような作業じゃない。もっとも今の給与の額と仕事の内容が見合ってないから辞めたいわけで、結局多忙になればなる程やってられなくなる。残された者でせいぜいテンパれやと呪いを込めたくなるが、今可愛がってる後輩達に無駄に恨まれるのも違うよね。
 帰宅し辛口ゼロボールで晩酌しながらMリーグ見てるといつの間にかうとうとしていた。21時半頃に着信あり目覚める。後輩のニュートンと星矢が「今から飲みませんか!」と言う。禁酒宣言したものの、後輩達の誘いを僕が断るわけがないのはこれまた見栄なんやろうか。いや、単純に欲望であり純粋な本音か。うちの近所に呼ぶ。ハイボールがうま過ぎた。

サザエ刺身850円也




 土曜、昨日はまた深夜まで飲み、お金と肝臓を酷使したが特に後悔はなし。難しいな。自分でも基準がよくわからない。
 またオルニチンとミラグレーンと酒豪伝説のおかげかこの年末年始は二日酔いも肝臓の痛みもびっくりするほどない。たかだかウコンのサプリや錠剤一つでここまで変化があるとは驚いた。
 それでも禁酒はしていくわ、条件付きで。ある程度の縛りは考える。

 この日は東西金杯の日やったがなんの躊躇もなく夕方まで寝続けた。昨年の競馬の結果は散々なものやったな。結局1月と2月だけがプラスでそれ以降一度もプラスにならず。しかも回収率でいうと50%を割る月も多く、終わってみれば生活費を除いた収入の全てが例年と同じく溶けて消えた。無職になるからとあれだけ慎重になっていたのに冗談みたいに負けまくった。
 満を持して挑んだ秋のGⅠ一万円勝負(二歳戦を除く)も9戦全敗。信じられない。土曜のうちに紙馬券を買いに行き居酒屋で乾杯しながら写真をアップするのはとても楽しかったが、こうも的中しないと神様に弄ばれてる気しかせず気分が悪いのよ。この世界に起こる全ての事象は確率では決まらないと僕は確信してる。絶対におかしいよ。わかるよね?
 十年間同じ過ちを繰り返し続けもはや気持ちが良いくらい。




 日曜、競馬から離れれば膨大な時間が生まれるんじゃないかと期待していたが結局昼過ぎまで寝てるので大して変わらず。元々睡眠を削って競馬やってたんやもんな。でも年中寝不足になるよりは断然良い。そもそも僕今年は本厄なので無理なく過ごしたいのよ。禁酒と禁競馬が維持出来たならどう考えても健康になる。これまでが過剰にやりすぎやった分。
 この日の重賞フェアリーステークスは過去にスカーレットカラー、フィリアプーラ、チェーンオブラブ、スターズオンアースと本命にした馬が悉く好走するめちゃくちゃ相性の良いレースなので気になって結果を確認。2着のマスクオールウィンには今後も期待したい。桜花賞出ないかな。
 白菜と鶏肉で鍋を作る。大量に作ったので三日分ありそう。
 グリーンチャンネルやアベマの月額会員を解約した。禁動画も完璧に遂行出来れば僕にとって革命やけど、SNSとYOUTUBEは制御のしようがない。僕の意志では抗えないよ。ショート動画をついつい見続けてしまう日々。難敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?