見出し画像

【一人声劇台本】とある夫婦の話~You are cold~

――富めるときも、貧しいときも、共にいてくれるのではなかったの?

【女性1人朗読台本】 所要時間:1分半
自身の精神状態の崩壊により夫を信じられなくなっていく女のお話

※注意※バッドエンドです自死を想像させる部分がありますが自死を推奨するものではございません


【台本】

「あいしてる」そんな5文字の言葉にいつから人類は翻弄されてきたんだろう
上辺だけの愛に、身体だけの愛
いつからソレが本物だと錯覚していたんだろう

(間)

「健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しいときも…
神父様の言葉に「「はい」」と答えた私達は、皆の前でキスをして誓ったはずだったのに

『嘘』私の実家が傾くと、貴方は私に冷たくなっていった
富めるときも、貧しいときも、共にいてくれるのではなかったの?

『法螺(ほら)』私の体調が芳(かんば)しくないとわかっているはずなのに
貴方の帰りはどんどん遅くなっていった

ワイシャツについた口紅
安っぽい香水の臭いと
ごまかすように香る石鹸の匂い

しばらく省みる(かえりみる)ことのなかった玄関の花瓶に、鮮やかな紫陽花を生(い)けて私を救ってくれる輪に手を伸ばした

貴方が次に帰ってきたとき、紫陽花は茶色くなっているかもしれない
重い想い 花たちのせいで、首を擡(もた)げているかもしれないわね 私みたいに

(短い間:あれば風の音のSEを淹れても良い)

無機質な家の中でリビングにおいた緑の紙がカサリと音を立てた


夫君サイドのお話▶https://note.com/violette_lis/n/nccf854d15728

【ご確認ください】

※ハッピーエンドではありません。嫌悪感がある方は回れ右をお願いします。
※「首をもたげているかもしれないわね 私みたいに」というのは自死しているだろうということです

■一人称・語尾などの軽微な変更OK
■セリフの追加・改変NG
 ※思わず感嘆詞が入ってしまうのはOK
■キャラクター性別変更NG(女性台本)演者性別変更OK(男性が女性として読むのはOK)
■台本の転載NG
■投げ銭を伴うアプリ、裏劇などで使用OK⇒シナリオタイトル、作者名、URLを記載してください
 タイトル「とある夫婦の話~You are cold~」
 作・まゆしぃ
 URL・https://note.com/violette_lis/n/n2b921a2cea2c
■その他⇒茶化したり、面白おかしくもてあそぶような行為はお辞め下さい。誹謗中傷などはご遠慮ください。

mayu's_story #mayustory  (2023.6.15 制作)
nanaUP(2023.6.23)
noteUP(2023.6.30)

こちらはnanaで開催された『 #紫陽花がテーマの台本 』への参加シナリオになります。
告知ページ➡https://nana-music.com/sounds/06973f7e


#台本 #声劇台本
#一人読み #1人読み #1人声劇 #一人声劇
#バッドエンド
#紫陽花 #花言葉 #ヤンデレ #おまじない
#紫陽花の花言葉は移り気
#紫陽花の西洋の花言葉はYou_are_coldあなたは冷たい人
#ピンクの紫陽花の花言葉は元気な女性だけど枯れてしまった
#重い想い #mayuの花言葉台本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?