見出し画像

【一人声劇台本】とある夫婦の話~boastfulness~

――彼女の笑顔も見れなくなっていった

【男性1人朗読台本】 所要時間:1分半
妻のために懸命に働くが彼女が病んでいくお話

※注意※バッドエンドです
自死を想像させる部分がありますが自死を推奨するものではございません


【台本】

「あいしてる」そんな5文字の言葉にいつから人類は翻弄されてきたんだろう
上辺だけの愛に、身体だけの愛
いつからソレが本物だと錯覚していたんだろう

(間)

彼女の実家が傾くと、比例するように彼女はどんどんと精神を病んでいった
今までと同じ生活が続けられるはずがなかった
それでも、今までの恩を返したくて我武者羅(がむしゃら)に働いた
箱入りの彼女の手を荒れさせるようなことはしたくなかった

接待だと言われれば上司と共に夜の街にも赴き(おもむき)
急な出張だと言われれば、出張費欲しさに手を挙げた

「今日は遅くなるから先に寝ていてくれ」
「明日は出張になった。お土産買ってくるよ」

毎日のLINEにも返事がなくなり、だんだんと既読もつかなくなっていった

給料をやりくりして彼女の実家に仕送りをした
私の親は早くに亡くなってしまったから、これが親孝行だと思ったのだ

玄関に飾られた生け花は、変えられることが少なくなった
ソレと同じくして、彼女の笑顔も見れなくなっていった

ある早く帰れた日、花束を買って戻った

(間)

玄関を開けるとリビングで紙の音がした生物の気配はしなかった


奥さんサイドのお話▶https://note.com/violette_lis/n/n2b921a2cea2c

【ご確認ください】


※ハッピーエンドではありません。嫌悪感がある方は回れ右をお願いします。
※「生物の気配はしなかった」というのは妻は生きていないということです

■一人称・語尾などの軽微な変更OK
■セリフの追加・改変NG
 ※思わず感嘆詞が入ってしまうのはOK
■キャラクター性別変更NG(男性台本)演者性別変更OK(女性が男性として読むのはOK)
■台本の転載NG
■投げ銭を伴うアプリ、裏劇などで使用OK⇒シナリオタイトル、作者名、URLを記載してください
 タイトル「とある夫婦の話~boastfulness~」
 作・まゆしぃ
 URL・https://note.com/violette_lis/n/nccf854d15728
■その他⇒茶化したり、面白おかしくもてあそぶような行為はお辞め下さい。誹謗中傷などはご遠慮ください。

mayu's_story (2023.6.15 制作) #mayustory
nanaUP(2023.6.23)
noteUP(2023.6.30)

こちらはnanaで開催された『 #紫陽花がテーマの台本 』への参加シナリオになります。
告知ページ➡https://nana-music.com/sounds/06973f7e

#台本 #声劇台本
#一人読み #1人読み #1人声劇 #一人声劇
#演者募集 #バッドエンド #紫陽花 #花言葉 #ヤンデレ #おまじない
#紫陽花の花言葉は無情 #紫陽花の西洋の花言葉はboastfulness高慢
#ピンクの紫陽花の花言葉は元気な女性だけど枯れてしまった
#重い想い #mayuの花言葉台本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?