見出し画像

遅刻癖?

ADHDだと、遅刻が多いと思われる。
だが、遅刻癖がないとADHDじゃないという訳なの?結局、普段ADHDの大人が遅刻する原因、何なんだろう?

インターネットで見つかる「不注意」の症状リストによる、時間を軽視してしまい、忘れ物などがあったから遅刻、時間管理が苦手だから遅刻ということがわかるのではないか。
しかし、もしADHDの人がこのような特徴に気づいて適用な対策を取れば、遅刻癖がなくなるのではないだろうか。もちろん、ADHDの人々の個人状況によるのだけど。

私の場合はそうである。「不注意」なのに、どうして普段から私が全く遅刻しないのかなとよく考えたらやはり遅刻癖はその不注意の結果にすぎないからという訳だ。時間の経過が苦手なことさえわかれば、遅れなどを考慮に入れ自分に適当な対策を作れた。
その対策に含まれる具体的な行動は、30分がかかることに1時間を見積もること。また、他人が約束に着く予定より30分以上前に着く予定とすること。

ADHDの大人の中でも個性の幅が多いのではないかと思うけど、私のやり方が他の誰かに役に立ったら嬉しいな。