見出し画像

対話はセンス。美容師の潜在能力は世界を救う!?

朝散歩で整えていてふと。
最近触れあうことについて少し。
 

他者に定義される言葉たち


 
コンプレックス
自己肯定感
(相談にいらっしゃる方のサービスに多い言葉)
 
 
今流行りなのか課題なのか世に溢れてる。

これらは言葉も意味も状態も知っているけれど、
私の『中』に言葉として存在していません。

まあでも知らなくてもいいかな?と。

自分が気に入らないと思う自分の弱点はあるけど、
それが果たしてコンプレックスなのかどうか、
よくわかりませんし、定義にはめると自己肯定感はたぶん高いと思われます。

『それってこれだよね』
 
 
と定義づけることも世界にはあるし、
きっと過去の私も使っていたかもしれませんが
記憶から抹消されてますw

ていうのも自分の感覚なので
それを持っていることに否定もないのです。
 
 
とはいえ、使い方や、使う場所
使う相手を選ぶのがセンスなのかな?
とは思います。

誰でも彼でも一辺倒に、
定義づけるのは偏りがあるし、
その人が気にしてないなら伝えなくてよい。

それは私の中から出た言葉ではないので、
私はそれに影響されることがないように
思慮深くあるようにしています。
 
 
感覚が敏感な分、影響されやすいからこそ、
思慮深くする意識がずっとあります。

自分のセンスで自分を動かす

感覚が先なので、
それに名前をつけるか否か、
世間で言われている意味として感じているか否か、

/ 
ここは自分が決めること。

 
 
対話のお相手が使ってないなら、
使いたくないか、気にしてないかなので
定義しないのが私のセオリー。

その言葉を使う場合
それはその使う人の中にある言葉であって、
使う側の問題、課題、興味である場合があると思います。

自分自身から出る言葉は
自分自身の過去から今に至るまでに経験し、
終わった問題課題もあるし、
これから解決することもあります。誰でも。
 

結局はそれを未来に持っていきたいか
持っていきたくないかどうかでしかないですよね。
 

私が心がけていることとしては
日々それを選んで決めて、
手放したり、手放す意識で訓練し手放したり、
 

ただただそれを繰り返しています。

言葉の選び方使い方
 

口に入れたもので体が出来ているとしたら、
口から出したことで出来ているとも言えるので、
 

どの言葉を使うのが正しいかどうかではなく、


今フィットするかどうか、


目の前にいる人との会話に必要かどうかで選び、
 

言葉よりどんなエネルギーで話して、
どんなエネルギーを交換しようとしているか
だけが私にとっては必要なことなのです。
 

ここ数年より、
言葉よりそれを発してるエネルギーばっかり
見るようになっています。
 

もちろん私の感受性はフル稼働なので、
ピクピクすることは当たり前にありますけれど、
苦しさはないですね^^
 

美容師してきたので、
その辺りだいぶ訓練されています。


対話とは通り一辺倒な方法より七変化


本当に多くのいろんな背景文脈のお客様が
くる場所である美容室。
 

通り一辺倒な正しいとされる言葉だけでは
様々な相手を喜ばすことも、
信頼されることも難しいと感じています。

そんな世界。

赤ちゃんの対応するとき
ギャルを対応するとき、
マダムを対応するとき、
経営者男性を対応するとき、
会社員1年生を対応するとき、


皆スイッチも感性も
受けとるチカラも
発するチカラも

それぞれに個性があるので、
こちらのやり方一辺倒では成り立ちません。

同時刻に隣り合わせることだってあるので、
振り向き様にスイッチ変える毎日。

 
 
それぞれの美学はそれぞれに違うから、
それぞれのエネルギーや、
好みを今現時刻の立場役割を考えて
対話するのです。

美容師ってたぶんこれを無意識下でやる毎日。
(美容師の立場ってある意味セラピストかと)
 
 
 
こう考えるとホントにすごいの美容師って。
(他にも似てる職業の方も同じように)

割と多くの医療系専門職の方に

『絶対美容師だけはやりたくない』

といわれたことありますから、
感じる人はそこが大変と感じるのでしょうね。

私は仕事の本筋を変えて
美容師の現場を降りた人間なので、
現役バリバリの対話上手な美容師に敬意です。


相手によって見極めて使いこなすのは
大変なことなのかもしれませんが、
それが今求められるチカラなんじゃないかと思います。
 

対話はセンス!!!!


すでに自然とやっている方は
そのチカラ仕事として1つ確立できるんです。

自然な対話の方法は
人に解放感と幸福感をもたらすので
それを仕事に出来て自分の売りが
増えたらいいと思うのです


自分の能力を仕事にして使い倒したい方に
仕事にするチカラをお伝えできたらなぁと
考える日々です♪


たくさんの方が自分の能力を
誰かの役に立てたり、それを仕事に使って
価値を高めて収入アップに使えたら最高ですよね!
 
 
七福神巡りできるプチ観光スポットを、
朝散歩で巡ってふと考えた件。

ご挨拶して日が浅い神様は
人と同じで仲良くなるのに
まだまだ交流が必要だわ~と思った5月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?