見出し画像

【和訳】 F*ck Your Ethnicity

【概要】
人種という概念の無意味さについて語られる。


[Skit]
Gather around
 円になって集まってくれ
I'm glad everybody came out tonight
 今晩はみんな来てくれてありがとう
As we stand on our neighborhood corner
 俺たちが街角に立っているように
Know that this fire that's burning
 燃え盛るこの炎は
Represents the passion you have, listen
 みんなの情熱の印だ いいか
Keisha, Tammy, come up front
 Keisha Tammy 前に来てくれ
I recognize all of you, every creed and color
 俺はみんなを知ってる 信条も肌の色も
With that being said
 こう言わせてくれ
Fuck your ethnicity
 人種なんてクソくらえ
You understand that?
 わかったか?
We going talk about a lot of shit
 これから語るんだ
That concerns you, all of you
 みんなに関わるくだらないことについてな

[Alori Joh]
Now everybody, throw your hands up high
 さあ みんな 手を高く上げてくれ
If you don't give a fuck, throw your hands up high
 クソくらえと思うなら 手を上げてくれ
Throw your hands up high
 手を高く上げてくれ

[Kendrick Lamar]
Now I don't give a fuck if you
 クソくらえだ
Black, white, Asian, Hispanic, goddammit
 お前が黒人 白人 アジア人 ヒスパニックであろうと
That don't mean shit to me
 俺にとっちゃどうでもいい
Fuck your ethnicity, ni**as
 人種なんてクソくらえ
Fire burning inside my eyes
 炎が俺の目の奥で燃えている
This the music that saved my life
 これが俺の人生を救ってくれた音楽だ
Y'all be calling it hip hop
 お前らはこれをヒップホップって呼ぶけど
I be calling it hypnotize
 俺は催眠術って呼ぶ
Yeah, hypnotize
 そうさ 催眠術さ
Trapped my body*1 but freed my mind
 身体は捕われたけど 精神を解放してくれた
What the fuck are you fighting for?
 お前は一体何と戦ってるんだ?
Ain't nobody going win that war*2
 こんな戦争に勝てる奴なんていない
My details be retail
 俺の考えが売り物になる
Man, I got so much in store*3
 おい 在庫は山ほどあるぜ
Racism is still alive
 人種差別はまだ生きてる
Yellow tape and colored lines*4
 黄色のテープと白い線
Fuck that, ni**a look at that line*5
 チクショウ このラインを見てみろよ
It's so diverse*6
 すごい多様性だ
They getting off work and they wanna see Kendrick
 仕事終わりに来てくれて Kendrickを見たがってる
Everybody can't drive Benz's, and I been there
 全員がベンツに乗れるわけじゃない 俺も無理だった
So I make it my business
 だからそれをビジネスにするんだ
To give them my full attention, ten-hut*7
 注目を集めるんだ 気をつけ
Man, I gotta get my wind up
 気合を入れ直さないと
Man, I gotta get down with God 'cause I got my sins up
 俺は罪にまみれてる 神に赦しを請うんだ
Matter of fact, don't mistake me for no fucking rapper
 いいか 俺をクソラッパーと一緒にするなよ
They sit backstage and hide behind the fucking cameras
 奴らは舞台裏で座ってカメラから隠れるだろ
I mosh pit, had a microphone and I tossed it
 俺はモッシュしてマイクを投げるんだ
Had a brain, then I lost it
 俺は天才だけどぶっ飛んでる
I'm out of my mind so don't you mind how much the cost is
 意識が飛ぶんだ だから値段なんで気にするな
Penny for my thoughts, everybody
 俺の考えに金を払え みんな
Please hold up your wallets
 財布を掲げろ
Yeah man, I'm the mailman*8, can't you tell, man?
 そうさ 俺は配達員だ わかるだろ?
Going postal*9, never freeze up, when I approach you
 届けてやるぜ 俺が来ればもう寒くない
That's starstruck and roast you, oh my
 これがスターだ お前を焼き尽くしてやる
HiiiPower*10
 HiiiPower

(1)刑務所に投獄される身体の不自由さを案じている。 
(2)人種間と、それに起因する争い。
(3)「考えがたくさんある」と「彼の音楽が人気で大量入荷している」の掛詞。
(4)殺人現場に張られる黄色いテープと遺体を囲う白い線。
(5)「黒人」の遺体を「白人」が「白い」線で囲う構造への皮肉と、Kendrick の人気を証明するファンの行列の掛詞。
(6)さまざまなファンが来ていることを示唆。
(7)軍隊などで他者の注目を集める時にかける言葉。
(8)メッセージの伝達者。得点を量産したNBA選手Karl Maloneのニックネームから。
(9)アメリカ合衆国郵便公社で職場内暴力が蔓延した事件から、制御不能なほどに激昂した状態を指す。ここで “the mailman” との関係も意識している。
(10)彼を中心に、Black Hippy が生み出したムーブメント、信仰。人差し指、中指、薬指の3本のピースサイン。3つの i は、“heart”、“honor”、“respect” を表している。

Reporting live from Planet Terminator X*11
 惑星 Terminator X から生中継でお届けします
I am Martin Luther King with a AK-47*12
 私は AK-47 を持った Martin Luther King です

(11)Public Enemy の DJ。ヒップホップのレジェンドとアフロ・フューチャリズムを組み合わせた架空の惑星。
(12)全世界に普及している自動小銃。Martin L. King と対立(後年には和解)した Malcom X は自衛のため銃を携帯しており、Kendrick はこの2人の両性質を有した指導者になるという宣言。

Now I don't give a fuck if you
 クソくらえだ
Black, white, Asian, Hispanic, goddammit
 お前が黒人 白人 アジア人 ヒスパニックであろうと
That don't mean shit to me
 俺にとっちゃどうでもいい
Fuck your ethnicity, ni**as
 人種なんてクソくらえ

I'm tired of y'all, 'cause everybody lied to y'all
 お前らにはウンザリだ 嘘ついてばかり
And you believe it, recognize them false achievements*13
 信じ込んでやがる それが偽物の達成だと気づけ
It's treason and I'm Tylenol*14
 反逆だ 俺がタイレノールになる
I knock out when you knock it off
 お前が争いをやめたらノックアウトしてやる
Knock on the doors of opportunity, I'm too involved
 チャンスの扉を叩くんだ 俺は政治に関わってるけど
I'm no activist, I'm no Einstein
 活動家でもアインシュタインでもない 
Before calculus, I was kicking that math
 微積分の前に数学は捨てた
Dropping that science
 科学も捨てた
Like an alchemist and I be kicking that ass
 錬金術師のケツを蹴っ飛ばしてやる
Lyrically I'm UFC*15, if a UFO had came for me
 俺は UFC 選手だ もし UFO が俺のところに来たら
I'mma come back with the head of an alien
 エイリアンの首を持って帰ってきてやる
Don't alienate my dreams
 俺の夢は持ってかないでくれ
Get it right, get a life, I got two
 いいか 一人前になれ 俺は二人前だけどな
That's a metaphor for the big shit I do
 それくらい俺はぶちかましてるってことだ
Boy, TMI*16, TSA*17, man I'm fly*18
 おい 俺は TMI で TSA だ 飛んでやる
Put wings on my back, that a plane or an angel?
 背中に翼をつけろ 飛行機か天使か?
Both like a pilot with a halo*19, whoa gross
 両方だ 天使の輪があるパイロットだ 強烈だろ

(13)米国内における人種差別は撤廃されたという幻想。
(14)鎮痛剤。ここでは、彼が人種闘争を鎮静化するという宣言。
(15)Ultimate Fighting Championship。米国の総合格闘技団体。
(16)Too Much Information(情報過多)の略。彼のリリックは多くの含有があるということ。
(17)Transportation Security Administration(アメリカ合衆国運輸保安庁)の略。彼のリリックをオーディエンスに届けるということ。
(18)TSA を受けての、「空輸」と「イカしてる」の掛詞。
(19)“Halo(天使の輪)”と“High Altitude Low Opening(高高度降下低高度開傘)”の掛詞。

I mean, I've seen so many things
 俺はあいつら そいつ あいつ お前に
Come through them, him, her, you
 いろんなことがあったのを見てきた
Hmm, hmm, hmm, hmm, I'm just a messenger
 いいか 俺はただのメッセンジャーだ
Yeah, I know life's a b*tch
 わかってる 人生は最悪だ
Get the best of her*20
 だから彼女の良いところを探そう
Put them three's up, they notice that we up
 3本指を掲げろ 奴らに気づかせるんだ
HiiiPower and the power in the people
 人々に宿る HiiiPower と権力を
And if they don't believe us they'll die
 それでも俺らのことを信じないなら 奴らは死ぬだけだ
Wizard
 この魔法使いが

(20)人生を女性に例え、その女性の中の良い面(人生の良い面)を探そうとしている。
 
Now I don't give a fuck if you
 クソくらえだ
Black, white, Asian, Hispanic, goddammit
 お前が黒人 白人 アジア人 ヒスパニックであろうと
That don't mean shit to me
 俺にとっちゃどうでもいい
Fuck your ethnicity, ni**as
 人種なんてクソくらえ


© 2011 Top Dawg Entertainment / Section.80
℗ 2011 Top Dawg Entertainment / Section.80

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?