見出し画像

内定者懇親会【オンライン】を行いました!

こんにちは、採用担当の中野です。
先日、内定承諾者の懇親会を行いました!

10月には内定式で直接会いますので、今回は初めましてということもあり、オンラインでの開催です。
実施した内容について簡単にお話します。


1 自己紹介

内定承諾者の皆さんには事前に、自己紹介の背景を作って背景設定し、それに基づいて自己紹介を行ってもらいました。
氏名や学校、研究内容などはもちろん、趣味やアルバイト、ハマっていることなどを書いてくれていました。

それぞれ個性が出ていて、素敵な背景を作ってくれました!
また、前の人の自己紹介で出てきた内容に触れ、共感したり、話したりしてくれたのが非常に良かったです!

2 ディスカッションしよう!

タイトルそのままですが、テーマをこちらで設定し、それぞれ話合ってもらう、というものです。
目的は、お互いのことを知るためにコミュニケーションを取ること。
選考ではないので、結論は重視せず、自由に話してもらいました。

2回行いましたが、その内の1つは「新入社員に求められるスキルは何か」というテーマで行いました。それぞれの考えをまずはたくさん出して、お互いに深堀りしていく、という流れで話していましたね。

出せばキリがなさそうなテーマで案の定、「沢山出たね・・・どうやってまとめようか」という感じだったのですが、最終的には①似たようなものは1つの文言に包括する②重要度で順番を付ける、という形で結論を出していました。

特に②は非常に良かったと思います。テーマ発表時に「数は問いません」と伝えていた中で、優先度についても経験や考えを交わしながら決めていってくれました(「○○は大事!推したい!という主張もありましたね(笑)」)。

数カ月後には、当社の「新入社員」になる皆さんが「何が重要だと思っているのか」を聞くことが出来、私としても学びがありました。
ぜひ、忘れずに入社してきて欲しいです!

3 その他

その後は、今後のスケジュールや対応事項を伝え終了しました。

10月には一堂に会しますので、非常に楽しみです!
また、内定式の様子もお知らせします!