見出し画像

初めての出張!

こんにちは、ビジョン白木です。

先日、私にとって初めての地方撮影がありました!
3日間の撮影日数で、私の稼働はそのうちの2日間でしたが、初めての泊まりがけの出張ということで楽しみ半分心配半分・・・しかしとても貴重な体験をすることができました。

3日間で4か所の撮影場所を回る、私にとっては強行スケジュールのため、まず、社長から香盤表の作成を教わり、スケジュールを立てるところからのスタートです。これまた一苦労でした。
撮影場所の順番を決め、次に撮影内容の順番、カット内容によっては小物を揃える必要があるので全てのカット内容の理解、考えることがあり過ぎます。
なんとか香盤表が完成しお客様との調整を行い、またまた修正、そしてスタッフへの説明。香盤表を作成するだけで何日かけているんだと鬼社長からは怒られ…

日頃は撮影素材を受け取ってのデザインや編集が私の業務でしたが、撮影がこんなに大変なんだと非常に痛感しました。撮影スタッフの皆さんお疲れ様です。

撮影1日目

そしていよいよ出張当日!
(ここだけの話、新幹線の時間が早朝だっため、起きれるかドキドキで前日はあまり眠れませんでした😅)

現場に到着!移動中は撮影の事で頭の中は既に容量オーバー😵
そんな私に社長からのアドバイス。

(言葉で言うのは簡単・・・と呟きながらも)撮影はスタート。
撮影カットや撮影場所の確認・スタッフへの指示・お客様も含め現場にいらっしゃる方々への声かけなど、次の次のその次の行動まで考えなければならなく、初日の撮影はあっという間に過ぎていきました。
社長も心配だったのか1日中私の後ろにピッタリ!💦 ドキドキの1日でしたが、本日の最後の仕事が翌日の出発時間の確認で、気がつけばあっという間に終了しました。

撮影2日目

昨日の疲労が残っていますが、食欲だけは衰えず(笑)、シッカリ朝食をとり、いざ2日目のスタートです。
本日は2箇所の撮影場所を回り、撮影カットも多い為、時間との勝負です。
1日目よりも更にスムーズな行動ができないと、スケジュールが崩れてしまいます。社長からは香盤表で何回叩かれたか・・・・涙が出てきそうです😂

そんな2日目で学んだことは「お昼ご飯」です!

(突然お昼ご飯ってどういうこと!?って思いますよね 笑)
地方での撮影だと、ご飯を食べる場所やコンビニが近くになかったり、車を出さないと買いに行けないということが沢山あります。

1日目は車を借りてご飯屋さんへと行ったのですが、2日目は次の撮影場所への移動があったり、更に撮影についての打ち合わせもするため、あまり時間が無く、食べに行く暇がありませんでした。
そのため、社長がコンビニまでご飯を買いに行ってくださり、私がその間に機材の撤収や打ち合わせの準備などを行いました。
その際に、スタッフへこの後の行動をどうするかの指示がしっかりと出来ず、反省をしました・・・。


2日目のように、ご飯ひとつとっても、無数に考えることが出てきます。
今回の出張では、場所や時間の制約など、その場で感じ取らないとならない場面が多々あり、更に慣れない環境でのお仕事ではありましたが、たくさん学ぶことが出来ました。脳みそのバージョンアップをしなくては・・・・

もっともっと経験を積んで、社長のサポート無く自分一人でも回していけるようにしていきたいと思いました。出張での地方撮影は学ぶことや考えることも多かったですが、新鮮でとても楽しかったです!


《次回の配信について》

テーマ:ビジョン、バージョンアップ!

noteも気がつけば23回もの更新をさせていただきました。(いつも見ていただきありがとうございます!)
新年度も始まったこともあり、ここで心機一転、バージョンアップしたビジョンについてご紹介させてください!


▼お問い合わせ先はこちらまでお気軽にどうぞ!

▼ビジョンWEBサイト

\facebook始めました!ぜひフォローしてください♪/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?