見出し画像

波瀾万丈なHP制作のその後

こんにちは、ビジョン白木です。

今回のビジョン通信は波瀾万丈なHP制作のその後についてです。
前回までの内容はこちらをご覧ください。

ちゃぶ台がひっくり返された時はどうなるかと不安でしたが、コツコツと進める事ができ、ようやくHP全体の構成~デザインまで進み、初めての地方での撮影も経験し、データFIXに向けての追い込み中です!!

ちゃぶ台がひっくり返っても納期は変わらないため、制作を進めて行く中で、

を十分に感じています。
特に今回のプロジェクトはHPの制作だけでは無く、HPに盛り込むカタログ制作や動画制作も同時に行い、時間に追われる毎日です。

今回のプロジェクトでは様々な人が関わってくれています。
デザインチーム・撮影チーム(静止画・動画)、そしてコーディングチーム…何人とやりとりを行えば・・・立場が変われば様々な意見が飛び交う、HPと合わせて様々な制作を進めなくてはならず、考えることが盛りだくさんです・・・。

社長は後ろで見ているだけで、たまにしかアドバイスをくれません。ただ、たまにですが、おやつの差し入れをしてくれたり、お客様へ話に行っていただけるので、その時は感謝です🙏

そんな作業や考える事が沢山ある時にとても重要になってくるのが冒頭でもお話しした「スケジュール」です。
何事もまずスケジュールから入るのは当たり前ですが、社長からは

と教わってきました。
最初に作ったスケジュールで全く狂わずに進行していく・・・なんてことはどんな仕事でもありません。(理想ですが・・・)
データが揃わなければ進められないし、変更があれば作業内容も変わってくる・・・。スケジュールは毎日変化していきます。
しかもスケジュールも何も考えず更新していくのではなく、関係スタッフのスケジュールや物理的に可能な時間を考え、相談し、作成していかなくてはいけません。
自分だけが把握すれば良いのでは無く、関わる全ての人がそのスケジュール表を見ただけで分かるようにしなくては・・・・

試行錯誤をして作っているつもりでも、まだまだ考えが甘く、怒られる日々です。精進せねば・・・!


「スケジュール」は、立てればいいだけではなく、立てるために事前に確認しなければならないこと、やらなければならない事が多々あります。
私たちの仕事は一人では出来ません。色んな人が関わる仕事にこそスケジュールや情報共有が重要です。どういう作り方がいいのか、どういう言葉で書き込んでいけば伝わりやすいのか、もっともっと考えながらスケジュールを立て、制作がスムーズに行えるような資料づくりをしていきたいです。


《次回の配信について》

テーマ:初めての出張!

初めての出張でスチール撮影を行ってきました。上手くできなかったことや思ったことを次回のnoteでお話ししていこうと思います。
次回更新をお待ちください!


▼お問い合わせ先はこちらまでお気軽にどうぞ!

▼ビジョンWEBサイト

\facebook始めました!ぜひフォローしてください♪/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?