見出し画像

【自分の武器を見つけた】銀行員だった自分がデータベースエンジニアになるまで

こんにちは!広報の髙山です。
1月も後半!あっという間すぎてびっくりしています。

さて今回の記事は、9月に中途入社された木東さんのインタビュー記事です!
未経験だった木東さんはどんな経緯でVITAに入社されて現在どんなことをされてるんでしょうか。


良い笑顔の木東さん

木東 功志(きとう こうじ)
2023年9月にVITA入社。
入社前に独学でOracleSilverを取得しており、現在はデータベースエンジニアとして案件に従事。

将来を見据えて転職を決意!目指せエンジニア!

髙山:木東さん、本日はよろしくお願いします!

木東:よろしくお願いします!

髙山:元々木東さんは銀行員だったんですよね。なんでエンジニアになろうと思ったんですか?

木東:やっぱり将来性ですね。
このままずっと銀行員をやってても・・・と思っていたのと、環境も自分には合っていないと感じていました。
ちょうどコロナの時期もあって、リモートで業務出来ることや、自分の強みや武器を活かせるシステムエンジニアになろう!と思って転職を決意しました。

髙山:そうなんですね。
やはり自分の武器を見つけることは大事ですよね。
未経験からエンジニアになろう!と思って実行したことはなんですか?

木東:まずは、エンジニアを募集している会社に転職しました。
でも、そこでは事務的な業務ばかりで身にならず・・・。
最初は独学でJavaとかプログラミングを勉強してみたんですが、目的がないためあまり続かずどうしたものかと悩みました。

OracleSilverを取得するきっかけ


髙山:目的はどうやって設定したんですか?

木東:資格支援制度があって、会社の指定する資格を取得出来ればお金がもらえたんです(笑)
そこで、1番高額資格だったのがOracleSilverだったんです。
どうせ目指すならそれにしよう!と思いOracleを勉強し始めました。

髙山:え!それでは、データベースエンジニアを最初から目指していたわけではなくて、たまたまだったんですか?

木東:そうなんです。きっかけと出会いはこんな感じなんですが、とりあえず本を買って勉強を始めたんですがめちゃくちゃ難しくて・・・。1冊読み切るのにも時間がかかりました。

髙山:だってOracleの本って・・・これですもんね・・・。

分厚い!!!これを未経験で読み切るのがもはやすごい

木東:そうなんです。でも毎日勉強を継続して、3ヶ月で取得することが出来ました。

髙山:それは木東さんの努力の賜物ですね!

OracleSilverを取得して役立ったこと


髙山:実際資格取得されて、役立ったことはありますか?

木東:やはり、就活にはとても役立ちました。
せっかく資格取得したんだし、活かせる仕事があればなぁと思って、何気なく就活サイトに登録して特に活動していなかったんですが、1ヵ月くらいしたら数社から連絡が来ていました。
VITAもそのうちの1社でした。

髙山:その中でVITAを選んだ理由はなんだったんですか?

木東:ミドルにここまで特化している会社が他にはなかったので、目を引きました。
ここなら資格も活きるし、自分の武器も見つけれるかなと思ったのが理由です。

髙山:やっぱり資格取得ってこの業界大事ですね。

業務での最初と今


髙山:
入社前と入社後で感じた木東さんのギャップを教えてください。

木東:VITAの印象は入社前と今でも変わらないですね。
みんな明るいし雰囲気の良い会社だなと思っています。

髙山:入社してすぐ社員旅行でしたもんね!

木東:おかげですぐ馴染めました(笑)

社員旅行でカヌーを楽しむ木東さん(一番右)

髙山:業務ではどうですか?

木東:案件に入る前は、どんな業務があるのか全然想像出来ていませんでした。
エンジニア業務ってずっとパソコンと向き合うものだと思っていたんですが、お客様との打ち合わせや、やり取りが予想より多くてびっくりしました。
その中で先輩社員が提案したり、組み立てているのを見てすごいなぁ・・・と思いました。
話している内容が日本語なのに、英語や略語が多く全然何を話しているか分からなくて最初はもう頭に入れるので必死でした。

でも現場は先輩社員も多く、質問もしやすいし、雰囲気も良いのでちょっとずつ理解出来ることが増えてきました。

和やか雰囲気の木東さんと先輩社員

髙山:チームで参画出来るVITAの良いところですね。
今のうちにたくさん聞いちゃうのが吉ですね!

今後目指すエンジニア像


髙山:
今後どんなエンジニアになっていきたいですか?

木東:今はスタートしたばかりで分からないことも多いですが、今後はOracleDBに特化していきたいし、OracleDBというものを自分の武器にしていきたいです!

髙山:素敵ですね!木東さんが見つけた武器、さらに強化していってください!
本日はありがとうございました!

木東:ありがとうございました!

おわりに

自分の武器ってなかなか見つけられないし、見つけてもやり続けることって難しいですよね。
せっかく見つけても、
・環境
・将来性

がないとやはり挫折しがちです。
VITAではどちらもサポート出来る体制があります!
興味のある方、お話してみませんか?カジュアル面談お気軽にご応募ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?