見出し画像

伝える力 by秋田大学かける

VFBA✖︎ジブン episodo2 かける@秋田大学

今週も読んでいただきありがとうございます!
かけるです。

今まで1ヶ月間取り組んできたIc produce inc.様の課題ですが、来週ついにプレゼンです。今週もしっかり準備に取り組みましたが、私自身オンラインのやりにくさを少し感じています。

ずっとZoomでのグループワークなのでお互いの思ってることに違いを感じたり、うまく話が進まなかったりします。様々な情報共有ツールもありますが、うまく使いこなせていないのが現状です。

その中で思うことはやっぱり「伝える」って難しいということです。
内容を言うだけでは伝わらないし、伝え方が良くても聞き手がそうでなければ伝わりません。

最近読んだ本を思い出しました。池上彰の「伝える力」やロルフ・ドベリの「Think smart」です。
・ニュースの原稿を子供に伝えるって大人でも難しい。
だからそのニュースについてよりよく知らないといけない。(伝える力から)

・ある物事に対して皆自分の専門分野の視点から偏って考えてしまうものだ。(Think smartより)

自分の感じ方と相手の感じ方は違うのにどうやって伝えたらいいんやろう…。
逆にどうやって受け取ればいいんやろう…。

それでも伝えたいって想いが何かを動かす(変える)んじゃないかなーって思います。
それがインプットしてアクションを起こして得た答えかなと。

さてさて、来週のアウトプットでは何かしら成長できるようもうひと頑張りです👍

今週も読んでくださってありがとうございました。
来週もまた宜しくお願いします。

では失礼します👋


代表せりっちの追記:

チームでコミュニケーションをとる中での葛藤は誰にでも起こりうるものです。かける君が今ぶち当たっている壁は、オンラインゆえの伝える難しさ、です。このブログだけでは正直課題の本質というのは見えてこない部分もありますが、少なくとも3ヶ月の間は、かける君はこの課題と向き合うことになる。きっとかける君の中で解決の糸口はきっとでてくるはず。それを読む日が来るのが今から楽しみです。いよいよ月末はプレゼンテーション。「伝わる」ことについて、もう一つ深い気づきをぜひゲットして欲しいなぁと思います。頑張れー!


★VFBA3期生途中参加者募集中!

詳しくはホームページより:

ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?