見出し画像

セルフファインディングワーク「なぜ私は女性の健康をサポートしたいのか」

改めて、なぜ私が「女性の健康をサポートしたい」とおもうようになったのか。
そこで自分の根幹にある思いを改めて深堀してみました。

【セルフファインディングワーク】
これをやると、やりたいこと、すきなこと、できること、強みを知ることで迷いなく、やるべき動機があり、モチベーションを保ったまま突き進むことができる。

自己分析方法:自分を知る、やりたい/やりたくないことを見つける、できることを見つける、情熱をみつける、自分史を書くなど

そこでのポイントは
★やりたいこととやりたくないことは表裏一体
コンプレックス⇒本当はほしいもの
許せない⇒大事
怒り⇒思いの裏返し
つまり、これらの強い感情が動くことは自分がやるべきことをみつけるチャンス
★人は長所で尊敬され、弱みで愛される
長所と短所も表裏一体ということ

セルフファインディングワークのゴール「情熱の源を見つける」
かなった世界=ビジョン←ここへ一緒にいこう、やろうが「コアメッセージ」

<私自身に置き換える>
恐怖や弱み
自分のゴールが見えない、存在が感じられない、やるべきことがわからない、自信が持てない、信頼できない、信頼を得られない、すべての時間を他人に左右される、ひとりぼっち、家でじっとしている、大人数の中で目立つ、調べることがわからない、答えがでない
       ↓↓↓
喜びや強み
ゴールが見える、やるべきことがあるまたはわかる、人に認められる、人に頼られる、信頼される、役立つ、共感するまたは共感をえる、困っている人を助けたり手助けをする、自分のペースやスペースが確保できる、ゴールや思いを共有できるチームや仲間とやる、すぐ調べて分析し自分なりの答えがでる

<私という人間>
人を助けたり、人に役立ち、信頼されることで自分の存在意義を感じ、喜びを感じる。一人で完結できないが、一人で調べて分析し、それを共有したいしそれは得意。
ゴール設定とその筋道が自分の中で見えないとストレスを感じる。

そして、今までで一番答えが出ず恐怖だったのが、理由も解決法もわからない「卵巣機能不全」という病気を抱え、元気なのに「赤ちゃんが授からない」という事実。
それを食事を正しく気を付け(例えば無駄にカロリーカットとか)、骨盤調整をしながらインナーマッスルを鍛え、今は完全に体重計にのらず、女性らしい筋肉の付き方やコアを意識するボディメイキングをするという女性ホルモンが減少する揺らぎの歳になっても自分なりの健康になるためのやり方がわかることでの安心感がある。

そこで出てきた情熱の源
「健康であることは一番の資本。女性がいつまでも健康的で美しく人生100年時代を生き生きと過ごせる世界を目指したい!」
コアメッセージ
「年齢やライフステージで諦めないで!
体の中のキレイ(栄養や内臓)、心のキレイ(メンタルやライフスタイル)、体の外のキレイ(皮膚や筋肉)すべてをバランスよく整えて一生モノのヘルシー習慣を身に着けよう!」

このバランスがどこかかけてもそれは健康とはいえない。
全部が100点満点じゃなくてもいい。バランスが大事。
ときどき乱れても、この自分の中央値にもどす術があれば大丈夫だから!

うまくまとまらないけど、私の中で感じていたことを言語化してみました。

今日も元気にすごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?