見出し画像

台湾🇹🇼の朝ごはん

台湾旅 では朝ごはんも楽しみの ひとつ。
今回は 大人気の「阜抗豆漿」早起きして 6時半過ぎに到着すると…
並んでないので入り口がどこかわからない💦

住所は合っている。Googleも間違いない。
一階の市場もまだ開店前。

どうも2階に店はあるらしい。
ぐるっと角を曲がると二階へ続く階段が😀
あった!

早朝のせいか10人ほどしか並んでない、
テーブルにも空きがある。。
並んでいる間にメニューを見ながら厨房の様子も観察。

丸い窯の中へパン生地を貼り付けて焼く。

手際よく流れ作業で 色々な種類のパンが出来上がっていく。
私たちが並んでいると 後ろに並んでいた台湾人が日本語で「こんにちは」と話しかけてくる。台湾人は 日本人に親切な人が多い。御夫婦で時々ここへ食べにくるそうです。朝ごはんの店は たくさんあるので…。

さて、注文は難しいので 中国語が話せる友人に任せた。
他の日本人を見ていると、紙に番号を書いて注文したり、
漢字で書いて注文したりしている人がいた。

基本

朧豆腐のような豆乳スープの上には揚げパンとパクチー🌿が乗ってます。
具 無しもあります。
(具無しの場合、基本砂糖入りです)
感想…ひと口目は 美味しい、優しい味、と感激。
しかし、だんだんと飽きてくるかな。日本人はやはり 鰹出汁が好きかも😊
上に載っている揚げパンが 少々脂っこい気がする。
ラードが入っているかも。
シンプルな豆乳スープが私の好みでした。

帰る頃には階段の下 入り口の外まで行列が続いていました。地元の人にも観光客にも大人気の店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?