見出し画像

作り置きが楽しくて。休日に野菜とお肉をホールトマト煮込む。平日にオムライス・オムレツ・パスタになる。

冷蔵庫に少しだけ残った、野菜たちが愛しい。

息子の突然の「オムライス食べたい!」への対応。
在宅ワークのランチにパスタ。
夕飯に1品追加でオムレツ。
トーストと一緒にピザパンみたいにしてもいいよね。

日曜の1時間でつくるソースが平日を助けになる。
1週間を通じた時間の分配。

ホールトマトより、トマトジュース(無塩)で作るのが好き。
余ったトマトジュースと焼酎で、トマト割りができるから。

冷蔵庫に少しだけ残った愛しい野菜。
大根・人参・玉葱・長ネギ・レンコンが多いかな。

玉葱とレンコン以外は皮付きで賽の目に切って、フライパンに移動させたらオリーブオイルをトクトク。塩パッパ。
蓋をして弱火でシンナリさせる。

豚か鶏肉を1センチ角にしてフライパンに投入。

火が入ったら、トマトジュースかホールトマト。鶏ガラとかハーブとか、あるものを少々とローリエを入れたら、しばし煮込む。水分が半分くらいになるまで。

味は、少し酸っぱいなと思う程度に仕上げる。

これを、トマト割り飲みながら作るのが最高。

残った野菜、前はスープにしていたけど。
同じ味のスープって飽きちゃうから、我が家はトマトソースで煮込むのが1番消費できるなと。

トマトジュースを入れず、ご飯を入れて炒飯にする事もある。
ご飯と野菜を、1体1にして沢山野菜を食べる。
週末の昼によく作るメニューです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?