見出し画像

自家製米が1年以上続けられたのは、精米したてが美味しいからだと思う。

※カバー写真は、胚芽米+ちりめんじゃこ。絶品。

昨年の春から、近所に住む友人の両親が兵庫で作る「キヌヒカリ」を月に10kg買って精米しています。

開始当初は続いて半年ぐらいかなー?なんて思ってたけど気付けば1年以上続きました。精米機も壊れずに頑張ってくれています。

始めた理由は沢山あれど、続いた理由は4つだけ。

・息子のお通じが改善された。
・精米したての米は美味しい。
・商店街の米屋より友人の家の方が近い。
・主体者の私がコツコツ毎週精米を続けた。

玄米は白米より栄養価高いっていうけど実感無いし。
結局良くわかんないです。

でも鮮度は感じます。
精米直後を炊くと、とっても美味しい!

たまに白米食べたくなって、真っ白な上白米を続けたら、すっごく美味しいんですが、息子のお通じが悪くなりました。

八分玄米にしたらすぐ回復!
玄米凄いなーと実感してます。

いまは、白米(ほんのり米糠が残り胚芽もついて茶色い)と八分を組み合わせて、マイブレンドを楽しみながらやってます。

こちら、今朝の炊きたてご飯。
一晩浸水したらモチモチで甘い仕上がり。

画像1

お米が美味しいというのは、とても大事。
朝余裕があるときは、2合炊いて全部オニギリにして朝〜夜で食べています。最近の流行りは、俵型の塩むすび+ゴマ。
故郷“津軽”の伝統スタイル。

画像2

今夜も、ご飯が楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?