見出し画像

家づくりって実は、自分でやるもの】⁡

⁡『家づくり』⁡
って言葉を聞いたとき、⁡
どんなものを想像しますか?⁡

新築?リフォーム?⁡
業者が入る工事?⁡

もちろん、⁡
それも家づくりではあります。⁡

ただ、⁡
もしそういう工事をしたとしても、⁡
住む人が続きを作る必要があるんです^^⁡

衣類や食器等を仕舞う。⁡
いい感じのサイズのラックを置く。⁡
ちょっとしたものを壁に飾る。⁡

片付けや見た目を整えることも⁡
家づくりなんです。⁡
『環境を整える』⁡
って事なんですね^^⁡

なかなか上手くいかない。⁡
そういう時は、⁡
木を見て森を見ず…⁡
の状態になっているかもしれません。⁡


□どんな風に暮らしたいのか?⁡
□誰とその空間で関わりたいのか?⁡
□その中で、どんな気持ちになりたいのか?⁡

ここまで整理したら。⁡
それに近づくために必要なのは⁡

□今の環境は心を満たしてくれる状態?⁡
□何が足りない(多い)?⁡
□聞こえる音はどう?⁡
□どんな香りがあると(無いと)いい?⁡
□触れているものは心地よい?⁡


今はインスタやピンタレストなんかで、⁡
「理想~!🥰」⁡
って思える素敵なお部屋の写真が⁡
溢れています。⁡

でも、あなたに合っているのかどうか、⁡
というのは別の話。⁡
生活リズム、ルーティン、心地よさ。⁡
人や家庭によって全く違う。⁡

小さなスペースを⁡
上手に使っているものもあります。⁡
「見て見て!」⁡
ってなるのも分かります。⁡
そういう場所がある(できてしまいそう)なら、⁡
参考にするのは大賛成です✨⁡

でも、わざわざそれを作るのなら⁡
本当に欲しい空間?⁡
生活も心も満たせるもの?⁡

そんな風に問いかけて欲しいなあ⁡
と思います。⁡


プロは技術と知識を持っています。⁡
なので、どんな風にしたいかを伺い、⁡
それを現実にするお手伝いすることはできる。⁡

でも心や習慣などの部分は、⁡
ご自身ですよね^^⁡

たくさんの参考写真だけを見すぎると⁡
だんだん混乱してきます。⁡

『心と生活を満たす空間』⁡

というイメージを持っていれば、⁡
それに沿った写真を⁡
見つけられるようになります。⁡

家づくりって、⁡
ちょっとした模様替えだとしても⁡
大変な作業。⁡

イメージ迷子にならないよう⁡
参考にしていただければと思います^^⁡



居場所アテンダント⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
Drawing Creator⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
#家づくり
#楽しみましょう
#見た目や生活だけじゃなく
#心が満たされるバランスを探そう
#心理学
#脳科学
#生態科学 ⁡⁡⁡
#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡
#空間デザイン心理士 ®︎プロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?