見出し画像

リラックスも大事ーライフバランス

今日で、ちょうど日本に来て3ヶ月目。人生ではじめてのワーホリで最後のワーホリに、人生をかけました。とことん休んだ後、やっと気づいた「日本大好き、また戻りたい」気持ちに素直になりました。

「頑張らなきゃ!」それは人生大半で経験してきたこと。

ちょっと大きな会社で働く。

幸せな結婚のためだとか、人と競争し合うことを、小さいころに教え込まれて、「頑張らなきゃ」をしてきました。

でも、14歳の時に、カナダに移民し、たくさんの自由をもらいました。学校はいつも午後3時に終わったので、その後は何をするか、自由でした。(笑)そこで、始めたのは日本語の独学。

でも、自由に出会っても、どのように使えばいいかわからない。自由があってもうまく使えない。そういう状態になりました。

それを脱出したのは一年後。実は、カナダに来た時は、頑張って英語も勉強していました。

ライフのバランス、これは極めて難しいことです。小さいころから自由の使い方がわからなければ、ストップのかけ方がわからないです。皮肉ですが、バランスをとるのに、自由をひたすらにリラックスして感じることが最初です。

「やる気の人が好き」確かにそうですが、ただ、バランスをつかめる前に、やる気スイッチをすると、危ないです。ストップできなくなり、何かがおかしくなるかもしれません。

実は、人はそれぞれ自分のペースを人生を過ごしています。比べることができません。もし、今はあなたの休むべき時間であれば、ゆっくり休んでください。ゆっくりする気持ちがわかれば、集中する気持ちももっとわかるようになります。

今週は、それを思い出して、宮崎の飫肥に来ました。とても綺麗な場所で、田舎です。「あっ、ゆっくりすることを忘れたなあ」と思い出させてくれる大事な一時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?