見出し画像

"かけてほしい言葉"を言いたくない時

みなさん、人と話している時に『この人は今こういう言葉を返してほしいんだろうな』って感じることありませんか?私はあります。

でも、その期待通りの反応をしたくないなって思うときありませんか?

『ええ、すごい!』って返してほしいんだろうなあ、と思うけど『へえ』って返しちゃったり。

あれってなんなんでしょうかね。

本当はわかってるんですよね、かけてほしい言葉を言った方が相手が気持ちいいことも、喜ぶことも。

だけど言いたくない!みたいな?

今までの私はそういう時、どうしてもそういう反応をしてしまっていたんですよね。求められるものとは違う言葉選びをしてしまうというか。

でも最近、変えてみました。

相手が期待した反応をそのまんま返してみるんです。たぶんどストライクの120%の反応を。

そうすると、相手がめちゃくちゃ喜ぶんです。それもびっくりするぐらい。

そしてもっと違う話もしてくれるようになるんです。気持ちよく話してくれて。

その気持ちの良さって伝染するんですね。

最近それを実践し始めてから、人と話すのが楽しいです。


サポートでいただいたお金はより良いnoteを書く資金とさせていただきます