見出し画像

mixmag要訳) 30 年後: バルセロナのSónar フェスティバルの大胆な歴史

前回の記事「DJMag) バルセロナのSónarフェスティバルの歴史を深堀!」とはまた別の視点から。mixmagの要訳です。※翻訳の正確さは原文を参照してください。この記事は、GEMMA ROSS氏によって書かれ2023年5月23日に出版されたものです。

mixmagの特集では本記事に掲載されていない写真も満載です。

私たちは、Sónar の創設者である エンリック・パラウ(Enric Palau)、リカール・ロブレス(Ricard Robles)、セルジ・カバレロ(Sergio Caballero) に、数十年にわたる Sónar の絶え間ない革新について話を聞きました。

1998 年の炎天下、クラフトワークはバルセロナの Sónar フェスティバルで 12 年ぶりにステージに復帰しました。 設立 4 年目にして、このような大規模なイベントを運営するための仕組みをまだ模索中の非常に幼い Sónar にもかかわらず、グループは 10 年以上を経て、どこで大規模なカムバックを図りたいのかを正確に知っていました。

今年、Sónar は未来を見据えたソニックの 30 周年を祝います。 1994 年にリカール・ロブレス、エンリック・パラウ、セルジ・カバレロによって初めて立ち上げられたバルセロナを拠点とするこのフェスティバルは、最高の音楽、テクノロジー、アートと、今日まで続く革新的なエッジを組み合わせるという使命を掲げています。 「ミュージシャンや音楽ジャーナリストとして、私たちはステージの前で多くの時間を過ごし、音楽を見るために世界の他の地域へ旅行してきました」とSónarの創設者たちはMixmagに語った。 「しかし、私たちは舞台裏にいることがどのようなものか、そして可能な限り最善の方法、最も楽しくエキサイティングな方法で何かをまとめることが何を意味するのか、そして同時にそれを十分にプロフェッショナルな方法で実行することが何を意味するのかも知っていました。 人々がそれを楽しんでくれるように。」

「Sónarは 1994 年に、芸術的な作品が点在しヨーロッパから非常に遠いバルセロナの音楽的背景の中で誕生しました」と彼らは説明します。 「基本的なアイデアは、新興テクノロジーに関連した音楽やアートを紹介するための共有スペースを作成し、どんなに異なっていても当時出現しつつあったスタイルをすべて取り入れ、先駆者たちに敬意を表することでした。」

1994 年にリカール・ロブレス、エンリック・パラウ、セルジ・カバレロによって初めて立ち上げられたバルセロナを拠点とするSónar

Sónar は当初から、音響体験をさらに高める限界を超えるオーディオビジュアルおよびマルチメディア作品を目指して、ポップ、ヒップホップなど、まったく異なるスタイルの電子音楽をまとめてきました。 ソナーは長年にわたり、坂本龍一、ビョーク、デュラン・デュラン、ゴリラズ、デ・ラ・ソウルなどの世界最高クラスの国際的アーティストを迎え入れ、同時に国内外で新しいアーティストをサポートし続けてきました。 「予約プロセスは、その瞬間の精神を代表する価値である落ち着きのなさと好奇心が重要であり、それは私たちがキュレートする方法の一部でもあります。」

「Sónarは、アーティストがリスクを負うことができ、技術的、物流的、形式などの面で可能な限りアーティストを奨励し、同行し、協力するフェスティバルです。 このフェスティバルは、アーティストが自分自身を一般に発表する新しい方法を試みることができる実験室またはプラットフォームとしての役割を果たしています。」

Sónarは毎年、昼と夜のプログラムであるソナー バイ デイソナー バイ ナイトを通じて、バルセロナの中心部で複数の会場で開催されます。 誕生以来何十年もの間、OFFSónar や Off Week などのオフサイト イベントが市内各地で開催され、Sónar の存在がバルセロナにさらに浸透するのに役立っています。 「バルセロナ全土でサテライトイベントが出現することは、バルセロナを訪れるすべての人にとって経験を豊かにする前向きな結果です」と創設者らは言う。


「音響体験をさらに高める限界を超えるオーディオビジュアルおよびマルチメディア作品を目指して、まったく異なるスタイルの電子音楽をまとめてきました。」

フェスティバルが長年にわたって成長するにつれて、その活動範囲も拡大し、現在では毎年 120,000 人以上の来場者を抱える全ヨーロッパの観客を魅了しています。 Sónarは数十年にわたる拡大に伴い、初代のバルセロナ現代文化センター(CCCB)からさまざまな会場で開催され、現在はスペイン広場にあるフィラ・モンジュイックの施設で毎年開催されています。 その拡張により、アイスランドから香港に至るまで、世界中で新しいバージョンが開催されるようになりました。 「新しい会場はそれぞれ挑戦、実験、そして再考の連続でした。 これはバルセロナのソナーだけでなく、世界中のソナーを指します」とパラオ、ロブレス、カバレロは言います。

毎年恒例のイベントである Sónar+D と同時に開催されるフェスティバルの科学部門は、最先端のアート、科学、ネットワーキングのためのスペースです。 2013 年以来、このイベントではワークショップやマスタークラスが開催され、世界中のクリエイター、デザイナー、科学者、ミュージシャン、思想的リーダーが集まり、音楽テクノロジーの最もエキサイティングな進歩を紹介してきました。 「私たちは『アドバンスト・ミュージック・フェスティバル』としてスタートしましたが、それは常にアーティストの創作方法におけるテクノロジーの進歩を探求することを意味していました」とソナーの創設者たちは語ります。 「過去 10 年間、これは有益で没入型の活動や、ブロックチェーンなどのトピックに関する議論に変わりました。 気候の緊急事態。 人工知能; Web3、NFT、仮想没入型/拡張現実 (訳注:ヴァーチャル・リアリティ/アーギュメンテッド・リアリティ)。」

Sónar は 40 年目に突入しましたが、バルセロナの音楽半球の中心的な部分であり続けています。 今年(訳注: 記事が出版された2023年)、この幻のフェスティバルは 6 月 15 日から 17 日まで 30 周年を迎え、100 を超えるパフォーマンス、昼夜の広範なプログラム、派生イベント、SonarMix ポッドキャスト シリーズ、アドバンスト ミュージック プログラムなどを開催します。 「私たちは今後の課題に興奮しています。また、多くのインスピレーションを与えてくれる若い人々のグループである私たちのチームと交流し、協力することに興奮しています」と創設者らは語ります。 「それは時間の経過とともに更新されるチームであり、Sónarが始まった1994年には生まれていなかった人々も含まれています。 このようなチームでは、Sónar の 40 年目に向けて、現在と将来の両方について素晴らしいビジョンを持っています。」

年間を通じてソナー フェスティバルからの最高の写真をすべてチェックしてください。(訳注:本noteでは一部の写真しか掲載しておりません。ぜひ元記事をチェックしてみてください。)

過去のSónarフェスティバルより1
過去のSónarフェスティバルより2
過去のSónarフェスティバルより3
過去のSónarフェスティバルより4

今日の要訳はここまでになります。最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?