見出し画像

ほぼ素人がゆるく手がける完璧を目指さないguitar DIY ①自己紹介と前置き

はじめまして

VNDと申します

読み方はボンド

某youtuberではありません
ジェームズのほうでもありません

メイドインアビス」という漫画にでてくる
強烈なトラウマを植えつける
変態紳士から名前を拝借してます

本題に入る前に

今回何故ギターDIYをやろうと思ったのか」

自分は特殊な仕事についていて、いつも忙しいのに
たまたま今年の夏の時期に 仕事場で待機をするという

これまた特殊な仕事内容で12時間拘束、
最初の2日間くらいで割と思いつく
細かな仕事や作業は終わり

ここから8月の半分くらい何もせず
ただじっとしてるのも勿体無い

そう思って何かする事がないか、色々考えた結果

19歳の頃、某有名音楽専門学校中退時にやり残した

ギターを作り直してみよう!というのがきっかけです

たまたまアパートから新居へ引っ越した事もあり

少し音を出しても近隣に迷惑のかからない環境になった事

その中でもそこまでお金をかけず
手元にある何かで何か充実した生活を送りたい

素材はある、パーツは必要ならネットで買う、工具は手持ちと職場にある....

ならばやってみよう!となった訳です

手持ちは3本

①エピフォン シェラトン

画像1

②自作 ストラトキャスタータイプ

これはリメイク前の写真がないので

リメイク後です

画像2

③自作 レスポールもどきの変形

画像3

この中で①を手入れしたタイミングで
忘れていたギターへのモチベーションが戻り始めます

セミアコで生音もそれなりにデカい、ちょっと普段弾くにはデカイしなぁ....

②のストラトタイプ(以下ST)は一応完成はしていて

歳の離れた兄に譲った瞬間、ホームセンターの安いラッカーで

それはそれは夏の青空のような青いギターとなりました

それから時はたち....綺麗だった塗装はべたつき
汚れたり スタンドにこびりつく始末
見るも無惨なまま放置されていて

もともと最初に組んだ1本で思い入れもあり、捨てるのも忍びない

なんとか復活させてやりたい!

再塗装もしなきゃなー となると
ちょっと渋めな大人ギターにしてみようかな...
とリメイクを考えるきっかけに

コイツが問題児 中退の原因になったと言っても過言ではないw

工程がクソめんどくさい上に、自分のミスで修正がヤバいことになってしまったレスポールもどき(以下LP)

これは半分も完成していなかった、完成させる気もさらさらなかったw

いつかのタイミングで捨てるだろう、と

コレは後々完成まで手を焼かせる1本でした

まずは②のSTからリメイク

結果から言うとネットで調べて出てくるギターDIY系ブロガー、youtuberの方々には遠く及ばない

かなりユルい75点あたりを狙った自己満足度高め、

かつ備忘録としてこのnoteを作る次第です

もし良かったら引き続き読んでいただけると嬉しいです

次回、なんだよ!このクソラッカー!!の巻です


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?