見出し画像

第728 回「今日のベトナムニュース解説」ベトナムの英語力、日本に大差をつけて圧勝

本日の記事:
「ベトナムの英語力はもはや「低レベル」ではない」
Title:
" Vietnam English proficiency no longer 'low' "

記事リンク:https://e.vnexpress.net/news/news/vietnam-english-proficiency-no-longer-low-4536518.html#

(写真:ホーチミン市の高校での英語授業の様子)


【本日のポイント】

(1)世界的英語教育機関が毎年行う英語能力試験でベトナムは大きくランキングを上げ「低熟練度」グループから「中程度の習熟度」グループへ格上げ

(2)世界ランキングで60位となり、日本の80位と一気に差をつけた形に

(3)今後も若い世代のベトナム人の英語能力はどんどん上がっていくことは確実と思われ、「英語が通じない国」のイメージが昔話になるのも時間の問題かもしれません。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

もう何年も前から

「ベトナムの英語力が日本を追い越すのは時間の問題」

と言い続けてきましたが、ついにその日が来ましたね。

世界有数の英語教育機関であるEducation First社が毎年実施しているEF英語能力指数(EPI)においてベトナムは800点満点中502点(昨年486点)で、英語を母国語としない111の国と地域のうち昨年より5つも順位を上げ60位にランクされ、「低熟練度グループ」から抜け出し「中程度の習熟度グループ」に位置づけられました。

日本は80位とベトナムと20位も差をつけられました。

詳しいランキングはこちらから


アジア24カ国・地域で見てもベトナムは12位から7位に一気に昇格しました。

トップはアジア唯一の「非常に高い習熟度」グループのシンガポール、続いて「高習熟度」グループのフィリピン、香港が続きました。

日本はアジア14位でした。

ちなみに世界ランキングを見ると、オランダが首位を維持し、シンガポール、オーストリア、ノルウェー、デンマークがそれに続いています。

シンガポールって、これで中国語もできるから、すごいよなぁ、、、

まぁ、ベトナムが日本より英語できるな、というのは、ここ5年くらいは確実に感じてました。

私の会社では高校生アルバイトが「職業x地域」の求人賃金サーベイの集計を毎月、手伝ってくれてるんですが、英語で全部、やりとりできてしまうので、私の下手なベトナム語なんか全然使う機会がありませんので。

日本で、そこそこの高校の子をバイトで採用したら、大体、英語でそれなりのことは会話できる、なんてことは、あまりないような気がするので、まぁ、

「もう英語力では抜かれてるだろうなぁ」

とは思ってましたが、なんか、一気に差がついちゃいましたね。

ちなみに、このテスト、オンラインで無料で受験することができるそうで、私も受けてみました。

結果は、、、まぁまぁ、でしたねぇ。。
もっと勉強しよっと。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?