見出し画像

第678回「今日のベトナムニュース解説」ベトナム初の「高齢者向け高級マンション」の計画発表

本日の記事:「ベトナム初の高齢者向けマンションプロジェクト」
Title:" Dự án căn hộ Việt đầu tiên hướng đến khách hàng cao tuổi "

記事リンク:


(写真:Meraki Residences の 2 つのタワーの設計写真:提供:Ecopark)

【ポイント】

(1)ハノイ郊外の「Meraki Residences」はベトナム初の「高齢者向け高級レジデンス」として話題に

(2)高齢者向けの安全設計と、ゴルフ場や自然など「豊かな老後」のための設備も完備

(3)日本同様に高齢化が急速に進むベトナムでは、今後、このような「高齢者向け」の高級サービスが拡がっていくことは間違えないと思われ、この「Meraki Residences」の成否に注目が集まります。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

「ベトナム初の高齢者向けマンションプロジェクト」ということでハノイ中心地から14キロほどのところにあるEcoparkで写真のような2つのタワー「Meraki Residences」が建設されるそうです。

先日、ニュースでもやってましたので、こちらの方がより「ゴージャス」な感じがわかります。


何が「高齢者向け」かというと、

車椅子用の設備や安全手すり付きの廊下と階段、エレベーターとロビーは顔認識技術(Face ID)があり、細かい操作なしで往来できます。

さらに建物に沿って設計された 200 以上の庭園、そして18ホールのゴルフ場があり、園内には大学病院や健康関連の施設、そしてインターナショナルスクールもあるそうです。



なんか、病院はどうも日本の大学が絡んでるようですが、詳細はわかりません。

要するに

「老人が暮らしやすく、かつ、人生を謳歌できる設備」

をフルに盛り込んでる、という感じです。

まぁ、普通に考えて、ここの部屋を買おうと思ったら、少なくとも5,000万円〜1億円近くいくんじゃないかなぁ、、とか思うんですが、住める人がいるんでしょうね。

ベトナムはいまだに子供が父母と別居して世話をしない、ということに対する抵抗感は強いように思いますが、まぁ、ハノイから14キロですし、ここが買えるようなファミリーは、そういう伝統的な感覚とは違うんですかね。

ベトナムは世界で最も高齢化率が高い国の1つでもあり、2020年時点でベトナム人の平均寿命は 74歳前後ですが、最近、日本でも話題の「健康寿命」でいうとわずか 64 歳、という統計もあるようです。
(日本は男性73歳、女性75歳くらい)

日本は高齢化に関しては先進(?)国ですから、そういうノウハウがベトナムの高齢化に伴ってどんどん輸出・展開されていくことと思いますので、その先駆けプロジェクトとして、ぜひ、この「Meraki Residences」、成功してほしいところですね。

以上 豊田英司
=====================
バックナンバーはこちら:


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?