見出し画像

第681回「今日のベトナムニュース解説」  日本のベトナムへの融資額は国別でダントツ1位という話

本日の記事:「ベトナムの公的債務が大幅に減少」
Title:" Vietnam’s public debt drops sharply "

記事リンク:


(写真:銀行で積み上げられたベトナムドン)


【ポイント】

(1)ベトナムの公的債務のGDP比率が2017年比で大幅に減少

(2)ベトナムはこの間、GDP自体も成長しているので母数自体が増えている点には注意

(3)2国間融資では日本は2位の韓国の10倍以上の差をつけるぶっちぎり1位の「貸し元」であることも興味深い

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

タイトルの「ベトナムの公的債務が大幅に減少」っていうのを見て、日本人の感覚でいうと、

「公的債務って減ることあるんだ」

と率直に思ってしまいました。

日本はずっと増え続けてますもんね。

ベトナムの公的債務は2021年に1570億米ドル、国内総生産(GDP)の43.1%となり、2016年の62.2%より低くなった。

むっちゃ下がってるやん!!!

まぁ、ただ、気をつけないといけないのは、この間、ベトナムはGDPもコロナ前には毎年6−7%で伸びてるので、借金が同じ額でもGDP比率は減りますし、日本と違い、外国からの借入、というのもかなり多いですから。


で、その、外国からお金を借りる「二国間融資」、最大の融資元は日本で融資額は316兆ドン(1兆8457億円)以上、2位の韓国がその10分の1の32兆ドン、3位のフランス(30兆ドン)、4位のドイツ(14兆3千億ドン)、と続くので日本はダントツの融資国ということです。

さらにベトナムはアジア開発銀行からも188兆ドン(約1兆円)以上の融資を受けております。

ご存知のようにアジア開発銀行(ADB)は元々、日本の大蔵省(現在の財務省)主導でアジア各国への融資を主目的に設立され、歴代の総裁は大蔵省出身者で、出資比率も常にアメリカと同額で1位(現在は約18%)というのを考えると、まぁ、日本はベトナムに3兆円近い融資をしているダントツでお金を貸している国、といって良いと思います。

そう思うと、もうちょっとベトナムでの発言権があってもいいような気もしますが、、、(汗)

まぁ、でも、そこで発言権をむちゃくちゃに行使したり、

「金が返せないんだったら、お前たちの港を我が国の自由につかわせろ!」

とか言わないから安心して借りられる、という面もあるので、ニワトリと卵かもしれないですが。

ちなみに、ADBのウェブサイト見てたら、ハノイ駐在のADB職員の方のコラムが出てました。

外出して歩くことがしづらいハノイなので、ウェイトトレーニングのアイテムを買って、家で鍛えてたりとか、なんか共感します笑

+++++++++++++++++++++
ベトナム事務所副所長の三橋慶樹(みつはし・けいじゅ)さんに聞く
(アジア開発銀行駐日代表事務所ウェブサイトより)


(プライベート)
仕事の質を上げるにも健康管理が重要なので、平日は早朝にランニングを、また、週末にはゴルフをし、体がなまらないよう努力しています。

コロナ禍で外出が困難だった時は、オンラインで購入したウェイトを活用し、自宅で筋トレにも励みました。

週末はゆっくりとベトナムコーヒーを楽しみながらビジネスや経済の雑誌を読んだり、家庭教師を雇ってベトナム語の勉強をしたりしています。

ただ、平日対応できなかった部下からの報告書に目を通すなど、仕事をすることも多く、ワークライフバランスを大切にすることを心がけています。
+++++++++++++++++++++

以上 豊田英司
=====================
バックナンバーはこちら:


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?