見出し画像

自分をカテゴライズすることの危険性

「アロマンティック・アセクシャルのXジェンダー」
私を一言で説明するなら上記の言葉が使われるのかもしれない。

けれど、
Xジェンダーだと思っているのは今だけで、女性らしくありたいと思う日が来るかもしれない。(もしくは男性になりたいと思う日が来るかも)

今はアロマンティック、つまり人を恋愛的に好きになることがないが、
これから先、恋愛感情がわかる日が来るかもしれない。

未来のことは誰にも分からない。

性自認や恋愛嗜好はその時の環境や、精神状態などで変動し得るものだと思う。

(人によっては変わらない人ももちろんいると思うが、そうでない人もいると思う)

自分をXジェンダーとかアロマンティック・アセクシャルとカテゴライズすることで、自分の選択肢を狭めて、「自分はこうでなきゃいけない」と決めつけてしまう気がしてならない。

だから、無理にカテゴライズしなくてもいいと思うのだ。

ただ、自分が居心地のいい環境や人を見つけていけばいいだけだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?