見出し画像

沖縄にて購入した本

今回は、この3冊を購入した。

厳選だ。

久しぶりに那覇のジュンク堂へ行けた。
思えば、大きな本屋さんで実際に本を手に取ってみて買ったのは、
とても久しぶりであった。

本を持って別の階へ移動するのも、ちょっとウキウキするものである。

前回ここへ伺ったのは、もちろんコロナ前で、
その時に、本屋さんながら月桃水を見つけて、
試しに使ったら、とてもよかったこともあったな。。。
それは今は、おいていなかった。残念。

沖縄の本屋さんは、割と小さめなところであっても、
沖縄に関する本を集めた棚がちゃんとあるように感じる。

ジュンク堂さんは、カルタやCDまである。
おまじない系や、暦や見ているだけでも楽しい。
お土産にも、お奨めします。

初めて染色に関する本を購入してみた。
実は今回の来沖時には、染色体験をもくろんでいたりしたのだが、
結局は行けなかったので、
「少しは準備しなさい」と言われている気がしたのだ。

もう一つ、行けなかったところは、
聞得大君のお墓。
きっとこちらも、今じゃないのだろう。

前に久高島へ行ったときにも、
「ここからは入るな」と感じたところがあったのだ。

このような気持ちは、割と大事に感じた方がいいと、
経験的に思うのだ。

逆に言えば、またすぐにでも来沖のタイミングがあるのかも知れず、
と言うことで、積ん読はしない方が良さそうである。

この10年あまり、沖縄とのご縁ができたことで、私は興味の幅が広がった。
音楽の中でばかり生きてきたように思っていたから、
知りたいことがとても増えたと、逆に豊かな心持ちになる。

本を3冊買っただけなのだけれど、
とても幸せを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?