見出し画像

うつ病だって、飲みたいときもある。

こんにちわ!

今回はタイトルの通り、うつ病でもお酒好きな人は飲みたいよねっていう話です。

結論から申し上げますと、薬とアルコールはキケンです。
薬が効きすぎてしまうという事と、薬の切れかけが一番自殺率が高まるからです。

普通の方は知らないですよね…。
私はお医者様に聞いて知りました。

しかもですよ?
自殺未遂したことある人は、普通の小さなクリニックは断られるんです。

知ってましたか?

私は近所の歩いて行けるメンタルクリニックに行きましたが、あーだこーだと理由を付けられてお断りされました。

なので車でしか行けない遠い総合病院まで通うことに。

同じ薬出すんだから、ええんやないのかって思ったんですが、どうもそういうわけでもないらしく、何か要は面倒見切れんわっていう内容だったと思います。

1回だけですよ?しかも体に傷はついていないにも関わらず、です。

メンタル系のお医者さんでも、散々書かれてる本がありましたよね。
それに項目加えてほしいくらいです(笑)

で、話は戻りますがお酒の切れかけで、私も未遂してしまったクチなので、最初は1缶までならっていわれていました。

でも、親に心配かけたくないのでこっそり飲んでます(笑)

今はもうだいぶ回復しているので、2,3缶コッソリ飲んでますが
親にはばれてると思います…(;'∀')

酒で嫌な目に合ったのになぜまた飲むのか?

それは嫌なことがまたフラッシュバックされて嫌な気持ちになるのを抑えられないときに飲みたくなる、もしくは、楽しい気分の時に飲みたくなる。どっちかです。

お酒飲むと寝つきだけは良くなりますからね…。

私は寝つきが悪いので、そういう時はお酒に頼ってます。
眠剤もありますが、お酒に勝るスッと寝れるものはないですね。

うつ病が良くなるまでは、1缶までにしておきましょうね。
飲みすぎるとホント切れかけがこわいですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?