見出し画像

二度あることは三度ないことを祈るばかり

一昨日はトンボでした。こちらの記事です。

本日の訪問者は、こちらです。虫嫌いの方、閲覧注意です。すみません。
「カ」から始まる4文字の虫の画像が現れます。最後の文字は「リ」です。「カ〇〇リ」(トップ画でわかりますね)




15cmくらいの大きさでした

取り込んだ洗濯物と一緒にリビングに招き入れるところでした。
大きさにびっくりして、危うく腰を抜かすところでした。でも、すぐにはらい落して、お引き取りいただきました。

家の近くに大きな公園があるので、様々な虫たちが我が家を訪れます。最近は目にしなくなりましたが、4年前は虫のみならず「雉」が空き地や道路にいたりして、驚いたものです。見かけるたびに、日本昔ばなしのオープニングソングが頭の中に流れました。

宅地開発が進み、雉は見かけなくなりました。しかし、虫たちは居場所を奪われていないようで、今日のように度々私を驚かせに来ます。

朝、玄関を開けて一歩踏み出すときも緊張します。ドアの向こうに何かいることがよくあるからです。

外出から帰ってきたものの、ドアのまえに足が長くて大きな蚊のような虫(ガガンボというらしい)がいてしばらく家に入れなかったり、大きく丸々と太ったバッタがいたりと、昆虫好きの人なら喜びそうな虫たちが、頼んでもいないのに私の帰りを待っていてくれたりします。迷惑です。困ります。

今週はいつにも増して、虫との遭遇率が高かったです。二度あることは三度ないことを祈ります。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?