【きく】listen

【Listen】の順番をいれかえてみると【Silent】。

Listen 「聞く」とも書くけど、「聴く」とも書く。

この聴くをこうやって【聴す】なんと読むでしょう。


【聴す】ゆるす

ただただ、聴くということは、静かに(自分の中に)受け止めてゆるすことなのかもしれない。


自分の内側から聴くことがうまくいかなかなければ、
その前にSilentしてみることが大切なのかもしれない。

音の世界にいると
ずっと音にまみれていると思われているけど
楽器であれば奏でた後の一瞬の静けさ、自分の呼吸の音、心臓の音、
その一瞬の時間の 間(ま)が、とてつもないパワーを秘めている。

聴くことは、自分の静けさをも聴くことである。

自然の中に身を置くときに似ている。

                     yomogi

ー---------------------------------
【Journey to ease flow】流れを楽にする旅 はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?