見出し画像

TOEIC だけじゃ話せない?当たり前wです。

https://globe.asahi.com/article/11532057

というか、未だにこんな社会認識なのでしょうか?

悲しさ通り越して怒りさえ覚えてしまう、私。

少し強めにはっきり言いますが、

ルールから正解を導き出す思考回路と
自分を「伝える」言語表現力とは全く違います。

これだから、日本の英語教育はまったくもって進化しないのは当然。

日本社会が「型」形式から脱しない限り、
HOWばかりの形骸化した言語の「形式」しか教えることは出来ないでしょう。

英語に必要なのはHOW(形式)じゃない。
WHAT(中身)なんですけど!!!😅😅😅

つまりね、
いつも言ってるけどルール形式の「暗記」じゃないのよ。

あなたの本音(個人的な体験見解)をどれだけ「開示」できるか。


短期留学しても
ワーホリしても
駐在しても

英語がイマイチしっくり自分のものにならない。

それは、
英語という「コミュニケーション」の本質を体験していないから。

そもそも言語は「体験」。

あなたの超個人的で主観的な世界の視点や体験を表現するツールでしかない。

他人の体験を読解させたり、
穴埋めなどの「正解」を大量の情報から弾き出す「正解」を認めるテストとは真逆の能力。

自分の世界を言語化できて初めて他人が使う言語が分かる(逆ももちろんある)。

「体験を言語化」して相手に「開示」する、これこそが、言語の本質コミュニケーションの本質ではなかろうか。




英語のテストを廃止して、受験科目から外したら日本英語力は格段に上がる。

そこで初めて、コミュニケーションという本来の英語の本質を帯びることができるから。



あまりに阿呆な記事を読んで
ここまで勢いで書きましたが。。。笑

暗記英語はあなたの英語能力を奪います。

今、必要なのは「感性」です。


あなたは日常の超個人体験をどれだけ細やかに言語化できていますか?

それを10倍細やかにしてみてください。

なぜって?

日本語が平面的な2次元の言葉だとしたら、英語は立体的な3次元の世界です。

日本語 V.S. 英語


次元がひとつ多い。

英語が伝える情報量というのは、軽く日本語の10倍を越えるわけです。(超個人的な感覚。w)

現実世界の認識力が低いまま英語にすれば、伝える中身がなさすぎて、英語になりません。

なったとしても「形式」だけ追っかけた中身ゼロ。面白くも何にもない文章になります。

英語を話せるようになりたい人は、まず日本語でしっかり言語化してみてください。

心と言葉がいつの間にか離れていませんか?

あなたの声を「伝えきる」
コミュニケーションを意識してみてください。

超主観的世界を表現するのが言葉の役割(のひとつ)であることを思い出してみてください。

Much Love,
Eri

:::::::////////

「自分らしい声」が見つかる
開放マインドの英語感性コーチング
VoiceMe English

英語×開放マインド
もっと素直に。もっと自由に。

:::::::////////

お知らせ

もっと自由な英語へ!
通訳翻訳者が教える

脱 義務教育英語☻︎
もっと自由な英語へ!

あなたの英語上達に必要な
ブンポウ表現Best 5無料診断

3月スタート♡

詳細をご希望の方はコメント欄のLINEからメッセージくださいね👇

予約リンクをお送りします!