見出し画像

【今日の言霊】ないものをねだるよりあるものを活かそう

今日の言霊
(2024年4月12日)
"ないもの"ねだりより
"あるもの"ねだりをしよう


人って、自分に"ないもの"を探して、それを
身に付けようとして必死になることってありませんか?

まず、"ないものはない!"ということを
自覚する必要があると思います。

その上で考えてみたいことは、
"ないもの"を探して見つけるのには
一体どれくらいの時間が必要なのか?…です。

余裕があって、どうしても今すぐに、
その"ないもの"が必要であれば
時間を使うことには厭わないんですが、

だいたいそういうものって
時間がないときに限って「必要だ!」と
思い込んでしまうことのほうが多いと思います。

それはきっと自分に他ならないことがあって
それを補うために必要だと思いこんでしまうから
時間を掛けてでも探して自分のものにしようと
してしまうのかもしれません。

そんなときだからこそ、
もともと自分の中にあるものを探し直して
それを貸すことを考えても良くないでしょうか?

「これがない、あれがない」と
自分の足らないことを探すのではなくて、

もともと持っている個性や特徴を
長所として考えてみることで探さなくてもよくなる。

そう思い直すことってできないものでしょうか?

それができるのだったら、ないものを探す時間。
探し当てても底から身になるまでの時間。
これが節約できたとしたらどうでしょう?

いきなり長所を伸ばすと言っても
長所そのものが自分ではなかなか気づかないもの。

だから自分以外の人に自分の長所を聞いて
自分では気付かなかった長所を再認識して、

その長所を伸ばすために時間を使うほうが
ひょっとしたら効率よくないでしょうか?

そしてその長所が伸びれば伸びるほど
周りと比較する必要がないくらいの
自分だけの特別な世界観を創り出せます。

今日は、自分にとって
どんな個性が隠れているのか?
それ探してみませんか?

周りの人に
「ねぇねぇ、私の長所って何かな?」と聞いてみると
意外なところに気がつくかもしれませんね。^^

では今日も素敵な一日を♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#ないものはないんだよ
#足らないを探さない
#潜在個性を発見する
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。