見出し画像

体の無駄な存在感を消して、自力と他力の違いを知る

武学研究SPに参加してきた。

兵法武学研究会SP-武術と言語、呪術、身体の関係を知って行く会 https://bugakutokyo.blogspot.com/2021/09/blog-post.html?m=1

止観法の具体的な方法(体の無駄な存在感を消していく)が目から鱗だった。
これは早速自分の練習や指導の中に取り入れたい。

また、自力と他力の違いも、止観法をやってからだとより良く経験できるし、理解も深まる。

参加して良かったー

会の後半で、母音と子音を出しながらの技のかかりの違い、についての実践と体験も非常に興味深かった。

会が終わった後に、カルグラをやりながら技をかけて頂いたら、体のまとまりが強くなる、という指摘があり、前々から思っていた事の核心に繋がった。

ただ、これを深めていく検証するためには、毎回、同じ効果を相手に与える技の正確性が必要になる。

これはまだ私には難しい・・・

でも、今回の会で教えて頂いた関節技の稽古は、かなり痛かったが笑、同時に非常に面白かったし、楽しかった!!

武術は楽しい・・・


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?