見出し画像

朝鮮のことはよくわからん

 あと数日早ければnoteを「2ヶ月連続で更新できた」という実績があったようです。(まあいいや)

 さて、北/朝鮮が南朝鮮/韓国を敵視する政策に全振りしてから1ヶ月ほど経とうとしていますが、最近の朝鮮の声放送は韓国のことを「傀儡韓国」と呼ぶようになりました。(いつからだろう)
 これまでは「南朝鮮」「「大韓民国」(カギカッコ付き)」と呼称していました。たぶん「統一路線を放棄」してからだと思います。振り返ればムン・ジェイン大統領との会談をしたときも「大韓民国」と呼称しましたが、これは友好的なニュースのときに限っていました。
 カギカッコ付きのときはバカにした口調や見下している時なので、大韓民国と正式名称で呼んでも文脈や過去の経験から判断しないといけないんで難しいよなぁ。
 ということで、朝鮮のことはさっぱりわからん。
 たぶん向こうの人達もわかんないと思います。わかるのは指導者のごくごく近いひと(であっても予想しにくい)でしょうか。

リンク欄代わりなのでサポートとかはしなくてOKです。 匿名でのご感想は↓マシュマロでも受け付けています。 マシュマロ https://marshmallow-qa.com/vok_2525 Twitter https://twitter.com/VoK_2525