見出し画像

マーケティングとかビジネスとかの事を学び直したい

僕は大学を出てすぐに教師になったが、公立時代も私学に入ってもずっと生徒募集の仕事に関わっている。

大学の時は広告代理店に行きたいと思っていた。

理由は企業の広報は会社興隆の最前線で、その担当者はきっと優秀で、そのような方々から話を聞く事は自分の成長につながると思ったからだ。
「大人」になりたいと思っていたのがその原動力だった。

場合によっては経営者、創業者にも話を聞けるだろう。
これは大きな学びだと思った。

だから就活の前から広報やマーケティング論のようなものは独学だが勉強をしていた。

ありがたい事に内定もいただいた。

しかし田舎の出の悲しさで、長男は故郷へ帰ってこいと特に母親と激しい論争となり、結局、母の涙の訴えに負けて故郷に帰り、大学で学んだ日本史を活かせる教師になった。

ところが、公立は統廃合の嵐で、生徒の少ない学校はその対象となるとの事で、同窓会の圧力もあり、初任の年から生徒募集のなんたるで走り回る事となった。

そこで、大学時代に独学した広報やマーケティングの考え方が大いに役に立った。

勤務先は統廃合を免れ(正確に言うと統廃合で受け入れる側となり校名も場所も守られた)、その後縁あって私学へ移った。

そこから四半世紀以上、生徒募集一筋である。

結果の出ないやり方も見てきた。
自分のやり方で大失敗した事もあったが、大きな成果も何度か上げ、他校の広報担当者から声をかけてもらえるようになった。

今、この歳になって思う事もある。

長年やってきた事の総括、学び直しとして、最新のマーケティング論など勉強したい。

noteのお題の提供が母校だった事もあり、学生時代のことも思い出して書いてみた。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?