見出し画像

母の職場の人から花束をもらった。私はその人の顔もしらない。

昨年末に結婚をしました。

ありがたいことに、私には生まれた時から今までずっと可愛がってくださっている、両親と付き合いの長い知り合いがたくさんいます。
大学生になって以降はそのひとたちともほぼ会う機会がなかったのですが、それでも成人式には花束を送ってきてくださったり、今回も、結婚祝いがそれぞれから贈られてきました。うまく言い表せないのですが、両親が“ちゃんと”人付き合いをしてきたから、私もこんなに可愛がってもらえているのだなと感じました。

そんなことを特に象徴するできごとが最近起こりました。

母が「職場のひとからお祝いのお花もらったから仕事帰り、家寄るね」とLINEがきた。

私はその人に会ったことがないし、性別もしらないし顔も当然しらない。

母はその職場では長年勤めているものの、正社員でもない。
それに正社員だったところで同僚自身ではなくその人の子どもが結婚したからってお祝いをあげるなんて話、あまり聞いたことがない。

これは、間違いなく職場内での母の人望・人徳なのだと思っています。

私は育ててもらった中で母に対していまだに根に持っていることはたくさんあるし、人生の節目節目では大喧嘩ばかりしている(さすがに結婚に際しては平和だったものの。大喧嘩するような相手連れてっていないので…)

けどこういう他人との信頼関係や人望の厚さは素直に尊敬しています。

私にもいつか子どもができるかもしれない。
そんな時に、私の子どもに同じようなことをしてあげられるだろうか。
たぶんその人徳は私にはまだないだろうなあ。

応援いただけると嬉しいです。これからも頑張ります。