見出し画像

#82 観たものの感想

VOLOJZA(ボロジャザ)という名前でラップをしたり、ビートを作ったり、アートワークをやったり、映像やったりしています。諸々メモがわりに書いて行こうと思います。


マルタンマルジェラのドキュメンタリーを二本観た。メディアに姿をみせないマルジェラが自身を語った貴重なドキュメンタリーとマルタンマルジェラで働いていたスタッフ達のインタビューのドキュメンタリー。
全然詳しくもないし、服も一着も持ってないがとても面白かったし、刺さるものが多かった。
アートだけどファッションにしか出来ないアートってかんじというか
過去のアーカイブやショー等の試みがどれも野心的で斬新かつ、生活に近い。
武道館でコンサートをするとか東京ドームでとかももちろん素晴らしいけど姿勢としては真逆で、(近所の空き地でショーを開いたり、蚤の市の古着を脱構築したり)自分としてはそういうものが素晴らしい事がとてもとても嬉しいが、やはりそれは商業的には厳しくて……。

マルタンマルジェラが語るマルジェラでは喜々とし、マルジェラと私たちでは現実の難しさに中々苦しい気分になった。成功や、正解とはなんなのだろう。

両方アマゾンプライムビデオで観れます。



真っ白と沈黙

言葉が見つからないというのはとても誠意のある態度だと思う。


 読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?