自己紹介

はじめまして。金髪サラリーマンです。
このサイトでは、私が様々なハンディを抱えながらも人生を逆転してきた過程で得た学び、知見を共有していきたいと思います。

私は自分の好きな格好(金髪)で大手企業に勤務。職場の人間関係は良好。毎日定時(17時)退勤、好きなタイミングで有給休暇を取得。自分の好きなランニングと家事・育児に十分な時間を割けている状態です。

今でこそ毎日幸せを感じて生きていますが、私はこれまで、常に自分の沢山のコンプレックスと戦って生きてきました。

世の中には生まれながらに容姿、頭脳、運動神経といった自身の才能だけでなく、家庭の経済的状況、両親の人間関係等にも恵まれてスムーズに人生をスタートできる人がいる一方、それらに恵まれず、辛いスタートを切る人がいます。

私が主に抱えてきたコンプレックスは以下の通りです。

・生まれ育った家庭環境→両親をはじめ家庭内で喧嘩が多く、毎日ストレス
・容姿→小学生のころから顔や髪質を理由にいじめられる
・学歴→本当の第一希望の大学を選択しなかった(挑戦する前に諦めた)ため、後悔を抱えた学生生活
・人間関係→友人は少なく、職場や取引先でも喧嘩やトラブルが多い
・恋愛→マッチングアプリ等を利用してデートをしても、次につながらない

等等。

人はコンプレックスを多く抱えたままで生きると、人生そのものに消極的になります。チャンスが目の前に訪れても、自分に自信が無いために、つかみ損ねたりします。また、他の人が楽しんでいることも、同じ様に楽しめなくなったりします。

こういったコンプレックスについて、よく巷の本では

「人間完璧ではない。コンプレックスを抱えたままでも自分なりの人生を生きればいい」

「ダメな自分を受け容れよう・好きになろう」

等といってコンプレックスそのものを解消するのではなく、コンプレックスとの向き合い方について指南されていることが多々あります。
要は心の持ち様だと言われます。

ただし、それらの方法では、コンプレックスで悩むことは減っても、自分が抱えているコンプレックスそのものが無くなるわけではありません。
言わば、コンプレックスが残っているまま、
自分の視点を別の方向に向けているに過ぎません。

それよりも、まずは悩んでいる原因(コンプレックス)そのものを突きとめて、
コンプレックスそのものが無くなるように、徹底的に根本的な解決を目指すことを目指していく方が良いのではないかと私は思います。
(コンプレックスに対する心の持ち様を考えたり、願いを諦める準備はあとからいつでもできます。)

例えば、
・お金が無い→欲しい分だけ稼ぐ
・学歴が無い→本当に自分が入りたい学校に入る
・容姿に自身が無い→自身が持てる容姿になる

等、まずはシンプルにコンプレックスそのものを無くすことを目指す方が、健全かつ後々に後悔が少ないのではないかと思います。

私がこれまで目標に掲げ実現してきたこととしては以下の通りです。

・学歴のコンプレックス
→中堅私立大学から東京大学に編入・卒業

・容姿のコンプレックス→自分が思い描いていた理想の姿(髪型・顔・身体・服装)で生活している。

・家庭内の人間関係のコンプレックス→両親とのわだかまりを解消。仲良くなり、現在は精神的・物質的に助け合っている

・恋愛のコンプレックス→自分の理想以上の最愛のパートナーと結婚。現在も関係良好。

・運動神経のコンプレックス→苦手だったマラソンが好きになり、校内マラソン3年連続優勝。現在も市民大会で優勝を連続。

注意いただきたいのは、これは全て自分の心からの願望であったということです。他人に認められたいから、自慢したいから、等といった「他人軸」の願望ではなく、「自分軸」の目標であったからこそ、叶えられたのだと思います。そして、それら自分の目標を達成するには、コツや原則等があります。

改めまして、私の記事では、自分の望む人生を実現するための法則やヒントを私の経験則と共に共有していけたらと思います。

何かしらのコンプレックスを抱えている人が、ご自分の悩みを乗り越えて、
望む人生を歩めるように、私の記事が少しでも手助けになれば幸いです。

#東大卒金髪サラリーマン #逆転人生 #引き寄せの法則 #成功法則


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?