見出し画像

ハンガリー トカイ 三大貴腐ワインの街 Tokaj

デザートワインに興味を持ち始めたきっかけは、ドイツのアイスワインだった。アルコール度数が低くて飲みやすい。じっくりと味わって、少量でも満足できる、たまの自分への労いワイン。以前、トカイワインをよく飲んでいたという人の影響もあり、飲んでみたくなった。街では見かけないので、現地に行ったらあるだろう、と。

画像1

ブダペストから3時間半ほど。トカイの駅。

画像2

中心地、コッシュート広場。Heart of Jesus Church。人の気配なし。近くに博物館も全部休み。

画像4

画像3

ワイナリーがある宿泊施設。休み。

画像5

泊った先のペンションにワインケラーがあった。

画像6

クリスマスのパーティー会場。

画像7

三種類のトカイワインを試させてくれた。日本人と知って、歓迎してくれた優しいおっちゃん。甘口、辛口、とにかく全ておいしい。

画像8

画像9

お土産売り場。小さいペンションながら、ワインの数がものすごい。上質で、値段はピンからキリまで。


画像11

食事を求めて。

画像11

フィッシュスープ。身が大きい。

画像12

ハンガリアンシチュー。肉がしっかり。

スープを二種類注文した理由:体を温めるかつ、食べ過ぎ防止になるため。そして、オフシーズンだからなのか、メイン料理はあまり用意できないようだったため。

パンも適量で、結果的にいい具合の満腹感!

画像13

翌日、街を去る前に。チキンハニーソース。



画像14

枯れ果てたブドウ畑を列車から眺める。収穫お疲れさまでした。


お土産として渡した、最高級のトカイ・エッセンシア (Tokaji Eszencia)  高かった ... を後日、一緒に飲もうと開けてくれて、思いがけなく、最高級の一本を試す機会を得た。


おぉー!っと言うより、閉口してしまう衝撃だった。ドイツの貴腐ワインとは全く異なっていた。極甘口で、味わい香りともに、重厚であるという点は共通。トカイ・エッセンシアは、ウヰスキーを思わせる、複雑さを持っていた。そのまま無言で味わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?