見出し画像

ミッテンヴァルト バイオリンとフレスコ画 Mittenwald

バイエルン南西部、オーストリアにほど近い、大きくないけど小さくもない。ほどよい大きさの街。何でもほどほどが一番。17世紀よりバイオリンの生産が盛んになったと…ざっくりで400年近く。

この産業文化はほどほどじゃなかった。そんな街に魅力を感じた。

行ってみよう。


画像1

ミッテンヴァルトの駅。後方にカーヴェンデル山がそびえ立つ。


画像3

駅からそう歩くことなく露店があった。本日、日曜の営業許可日。


画像5

遠くに見える山と近くに見える木々の色彩が美しい。


画像4

画像5

街の中心地の広場。


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

前方より、よそ見、さらに上を見ながら歩いてしまう。素晴らしいフレスコ画の数々。


画像11

ちょっと腰掛けて一息。真ん中からスペースが埋まっていきそうなベンチ。


画像12

バイオリン博物館。


画像13

バイオリンのボディ。


画像15

バイオリンのトップ。


画像16

作業場。


画像18

仮面。ファッシング(カーニバル)で使われていたのか。


画像19

そうだったらしい。19~20世紀のカーニバルの様子。


画像17

画像17

画像21

二階には完成品が展示してある。プロはたまらないんだろうなぁ、と思った。


画像21

画像22

画像23

制作の工程のムービー。若者のマイスターへの過程でもあるのだろう。


画像26

街のお土産屋さん。これまたほどよいサイズのリキュール。洋ナシを手に入れた。


画像25

ターフェルシュピッツ。牛肉の長時間ブイヨン煮込み。ドイツのレストランでよく見かける、オーストリア料理。ここでも名物。


画像26

帰りは道の真ん中ではなく、自然を見ながら歩道を歩く。


Mittenwald

雰囲気がよく、とてもたのしい街。近くに湖、山、渓谷もあるので、もっとアクティブに自然を満喫することもできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?