見出し画像

バンベルク 燻製ビールを味わう Bamberg

フランケン地方最大で、人道的世界文化遺産の街、大学都市、大司教の居城都市、ビールの街。バイエルンの真珠ともいわれる。古城街道の街。

名物の燻製ビール (ラオホビア) は、スーパーであまり見かけない。真剣に探していないからか?レストランでもまず置いていない。見聞を得るには、現地へ赴くのが一番。

世界遺産の街だけあって、街並みも素晴らしかった。

画像1

レグニッツ川に架かる橋の上に建つ、旧市庁舎。

画像3

旧市庁舎正面、旧市街への入り口。

画像3

門をくぐって振り返ったら出口。当たり前や!

画像5

バンベルク大聖堂

画像5

各々の自慢のビールを出すレストランが並ぶ。

画像6

燻製ビール、各2€、200㏄。medium と dark 。ミディアムでもかなりのスモーク香だった。

画像7

飲み比べ3€、各100㏄。同時に比べると違いがよくわかる。サイズも適当。

画像8

観光客向けのお土産屋さんでも、相当な品揃えで値も張っていない。ただ一つの悩みは…瓶が重いこと。


画像9

旧宮殿。外国絡みの真面目そうなイベントがあった。

画像10

新宮殿。中に入る。

画像11

中庭がバラガーデン。

画像12

画像13

自分の中での逸品。濃いオレンジ色のバラ。


画像14

この街にも、小さいヴェネツィアがある。接近中。

画像15

画像16

来た!Klein venedig 小ヴェネツィア地区。

画像17

橋からの、少し遠巻きヴェネツィア。


画像18

頭部があまりないモニュメント。

画像19

近くの落書き。


画像20

新市庁舎広場。日曜とはいえ、このスッキリ感。


燻製ビールは、かなり好みが分かれるものだった。肉料理は必須。軽いビールも好きだけど、味や風味のしっかりした、個性的なビールも好きなので、実際に試してみて大収穫。ばっちり見聞を得た!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?