見出し画像

はじめにそしてはじめまして

利喜弥といいます。りきやって読みます。
名前の由来が気になる方、まぁあんまり
居ないとは思いますが、ちょっとした逸話が
あるので一番最初まで遡って読んでみてください。
但し、この記事を読み終わってから。
先輩から、とある理由でやってみてよって
軽く言われたのを思い出して始めました。

1991年5月生まれ現在32歳、18歳〜20歳くらいまで
ガラケー時代にやっていたデコログを彷彿とさせて
少し懐かしく感じます。大した事は書いてないけど
アレは今やデジタルタトゥーです。

日常のことや、前述の“とある理由”をテーマに
綴っていくので、お暇なら読んでみてください。
“とある理由”が不快に感じた方はその時点で読むのを
やめていただくのをおすすめします。

僕はバーテンダーとして働いて10年以上に
なります。そうすると酒に関する知識はもとより、
お客さんが興味を引く会話の引き出しがたくさん
必要になります。僕が働くバーではそれが沢山
求められます。

言わなくていいことや言いたくないことは話題に
しなくてもいいですが、敢えて身を削って
スレスレな話題を提供することもあります。
失敗談とか、黒歴史とか。
そういったものを誰も傷付けずポップに扱って
話してお客さんを楽しませられたら安いもんです。なので必要とあらば日々、身を削って話題を
提供しています。

僕の場合はそれが父親の話で。
今年70歳を迎える父は未だ現役で土木工事の
ベテラン職人として働き、「老いてなお盛ん」
という言葉が似合うタフな中高年です。
長崎県生まれの彼は九州男児らしく目鼻立ちが
しっかりとしていて若い頃は草刈正雄に似ていると言われたそうで。
身長178cmでややがっしりとした体躯を持ち、
高校時代に柔道部で初段を取った事実をみれば
なるほど頷けるところです。


なぜ、その父がスレスレの話題なのか。
“とある理由”とは
「父が某宗教団体にズブズブにハマっているから」です。

…あの、ごく深刻な社会を騒がせたああいうアレ
じゃないんで大丈夫ですよ。
あと、皆さんが名前を聞いたことがありそうな
メジャーな団体名のところではないです。

まぁその父が30数年ほどその某宗教団体に
傾倒する様が息子から見てると滑稽なので、
バーカウンターに立つ僕はそれをいい感じに
フィルターにかけて笑ってくれるように話します。

知己である十数年来の先輩にあれこれ父の
エピソードを話すと「アンタのおとんホンマ
ヤバいなぁ、noteで記事にしたらエエやん」と
笑いながらそう言いました。

…という訳で思い立って始めた次第です。
私事ではありますがいま風邪にかかってて
今は自宅療養中という事で。
家でこうやってダラダラ書く時間はあるし
いい機会じゃん、と思って今日noteの登録を
してみました。

余程暇になったら読んでください。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?