見出し画像

戦慄の24秒

30年以上某宗教ズブズブの父が新年から絶好調
というか磨きがかかっていました。

1月1日にLINEが来て、おめでとうってくだりを
やった後、ちょっとした近況報告みたいな。
外国からの来客が増えたので英会話を独学で勉強しカタコトながら話せるようになったと送ると


「進化してるのは素晴らしい

   南無観世音菩薩」


まぁ、これを読んだ皆さんの言いたいことは
分かりますがコレが割と通常なので
俺は全然動じないです。
もうそういう父親です。全然普通。
去年、彼がハマってたことは「感謝すること」
だったみたいです。去年の8月に送られてきた
LINEを抜粋すると


読む気が失せるほどの「感謝しろ」の押し売り


とか書いてました。めっちゃ感謝するじゃん。
コイツ感謝の深みの極みじゃん。
深みを極めたバリスタだよ。感謝の。
まぁ感謝って沢山するに越したことないけど。
いいと思うよ。


で、磨きがかかったっていうのも、
1月下旬めちゃくちゃ衝撃だった。


普段、上記みたいなやつの2〜3倍長い文章を
送ってきたり、俺が全然興味ない無駄に長めのYouTube動画を送ってきたりするけど、
その日は違った。


って送られてきた後、箇条書きで30個くらい

「戦争巻き込まれ」「パンパンの誘い」「独りぽっち」


で、その後

オレンジのペンギンが言ってるみたいで可愛い

って送られてきて、俺は「またやってんなぁ」
思ったけど、次のLINE半端なかった。

なかなか使わない機能…それは、


これですよ


初のボイスメッセージ。

音声上げたいけどどうしたら上げられるかわからない

無機質に00:24 って表示が。
怖い。怖いんだけど。何それ…大丈夫?
まぁ聞いてみるけどさぁ、変な音声じゃない?
いやまぁ流れからいって絶対変な音声確定だけど…
あとどう転んでもおもしろ音声確定。

恐る恐る再生。


有り難い、南無観世音菩薩。
有り難い、南無観世音菩薩、
有り難い、南無観世音菩薩、
有り難い、南無観世音菩薩…
有り難い、南無観世音菩薩、
有り難い、南無観世音菩薩、
有り難い、南無観世音菩薩。



と、7回唱えた、紛れもない、父の肉声が。

ここで音声を聞いてもらえないのが本当に
悔やまれるところ。マジで聞いてほしい。
信心深く唱える押し殺した声っていう
感じのなんだけど。オッサンの声で。
息子に初めてボイスメッセージ送るけど多分
機能を使い慣れてないし2回くらいやり直して
スマホ片手に唱えてる姿を想像すると
めちゃくちゃシュール。

録音〜送信直後までの顔が見たい。
どんな顔してんねやろ。


コレ、俺に送るだけっていうんなら飲みに来た
お客さんに話して物笑いのタネにして終わるけど、
友達とか知り合いに送ったらドン引きじゃない?
送るために毎度毎度、有り難い南無観世音菩薩って
唱えて観世音菩薩の素晴らしさを説くの?
やばいやばいやばい。やめとけ。
もし送る相手が女の子だったりしたらさ、
最近Xでバズってる、きしょくて痛い男のLINE に
晒されてるからね?

後日、同じ飲み界隈の友達のDJに聞かせたら
「サンプリングしたい」って言ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?