見出し画像

利喜弥という名前について・下巻

・中巻までのあらすじ

父からの改名を迫られる俺。
恋人のよきサポートで改名の件は
免れたかに見えたが…?

・またも突然の電話

恋人とのチームワークによる電話とLINEで、
それからというもののLINEを一方的に送ってくる
ものの、改名についての話題には全く
触れなくなった父。よしよし。

12月上旬。
その日のバー営業日も早い時間帯からありがたく
そこそこの盛況ぶりをみせ、オーナーが休みをとり俺ひとりで慌ただしく切り盛りしていた時のこと。

カクテルを作りお客さんに提供し、手を洗ってから
カウンターのお客さんと談笑。
そうすると父からの唐突な着信。何だ。
まだ濡れている手を急いで拭い、お客さんに、
父からでして…と断りを入れ電話に出た。

父「おー?元気かー!仕事頑張ってるかー!」

俺「うん、頑張ってる(用件は手短に頼むぞ)」

父「でなぁ、お前の名前を変える件やけどなー!」

…おいおいおいおいお前!!


人の話聞いてたか!?あれほど時間をとって
アンタを傷つけないように柔らかく丁重に
断ったくだりを忘れたか!?
あと、多分電話は長くなる予想がついたので、
注文も入ってないのに大声で
「ビーーーール3つですねー!!!!
うん!ゴメン、忙しいから後で!」
と言って切ろうとすると

父「まぁさっきLINE送っといたから見てなー!
そこに大事なこと書いといたから」

・LINEの内容とは

俺が忙しくしている間にLINEを入れていたらしい。
通話を終えてLINEを開いた。
べらぼうに長い文面が3個連なっていた。
そのひとつがこれである。

最後「宜しく!」ちゃうねんゴミ捨て感覚か


色んな意味合いが含まれてるとか由来がどうのっていう事をつらつら書いてあったけど要約すると

「新しい名前は りきや、漢字で
改名するなら利喜弥にしろ」

だった。

いや、しないよ?


っていうかお前が付けた我が子の名前をお前が
変えようとすんなよ。
教祖さんが言い出したとは言えお前がブレんなよ。
アンタ自身が名付けたんだからさ。違う?
あと、公的な書類とか登録関係の更新面倒くさいし
バーテンダーやって当時10年近くて、
界隈では下の名前で通ってるからかなり
ややこしい事になるよ?
もうその時点で不幸せなんですけど。
幸せになるように今の名前を変えろって
言い出したのにマズいってそれは。
初期のシミュレーションだけでまぁまぁ
嫌になってんだけど。

あとさ、

新しい名前にしたら
俺の持病が消えるとか言ってんだけど
無理じゃねwwwwwwwwwwww


・それから

それからどの様にして改名を退けたか
あんまり覚えてないけどまぁどうにか本名を
保ってます。多分うやむやにしたから
改名しなくて大丈夫にギリギリなったのかも。
まぁ、ちゃんとこれまで通りの本名で
父は俺を呼んでます。
新しく名付けようとした張本人の教祖さんも
本名で呼んでるそうです。どないやねん。

そんな訳で、このnoteでは宗教ズブズブの父に
ついて書こうとして今日noteの会員登録をするに
あたり、

俺の名前をどうしようかと考えてたら
「利喜弥があるじゃねーかwwwwwwwww」


となって今に至ります。

そんな訳で全然好きじゃない名前ですが
noteでは利喜弥になります。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?