見出し画像

影響を受けた札幌のバンド


はじめに

だいぶnoteを書く機会が少なくなっていて
せっかくのタイミングなので主題について書いていきます!ほぼ思い出話みたいなものなので、そこはご愛嬌で。
自分がバンドをやろうと思ったきっかけになったバンドばかりなので、気になったらdigってみてください!そんなバンドを5つほどご紹介

①The Webs We Weave

https://youtu.be/ZWAcKcTCIkc

札幌のメタルコアバンドで、2018年に解散。
メンバーだったGENさん、wataruさんは現在HIKAGEとして活躍しています。ちなみに、DownfallをMixしてくれてるスーさんも在籍していたバンドです!

当時、札幌のメタルコアといえば
The Webs We Weave(※以下TWIII 略)
ってくらいに、自分にとってのメタルコアヒーローでした。
知ったきっかけは高校生の頃、メタルコア大好きな友達から教えてもらったのを記憶してます。
その当時、聴いてた国内メタルコアといえば
Crystal LakeやCrossfaithとか本州での活動が中心のバンドのみ。
そのため自分と同じ地元でメタルコアやってる人達がいるのかと思いましたし、札幌のバンドを聴くようになったきっかけにもなりました。
札幌でのラストライブも観に行き、ド迫力なサウンドと、アットホームで今後もライブするじゃないか?と思わせてくれるような空気感がとても沁みました。
自分がとくに好きなTWIIIの曲はSlept inです。
(下記にリンク載せてるので気になった方はぜひ)

ブレイクに入る前の展開とブレイク後の刻みがたまりません。笑笑
ライブでもモッシュピットで踊れるナンバーでしたね。

②FROM DAY TO DAY

札幌のポストハードコアバンド
FROM DAY TO DAY
  
自分はFROM DAY TO DAY(※以下FDTD略)を実際に観たのは1回のみ。それでもゴリゴリに影響を受けたバンドの1つ。
NOISEMAKERの企画の前座としてのFDTDを観ました。

当時観たライブのフライヤー

高校3年生とかでしたかね。当時からNOISEMAKER,coldrainが大好きで、その2バンド目当てに参戦しました。
ただ、初見FDTDのライブの熱量がとんでもなくて
初っ端からフルモッシュしてたのを覚えています。
身体揺らすくらい刺さってきたし、ライブ見終わるまで名前も知らなかったのに、完全に喰らってましたね。帰りにラバーバンド買うくらい。笑
そこから、友達にCDを貸してもらい携帯に入れて聴いてました。今でも結構聴いてます。
恐らくもう音源は入手できないかもですが、上記のMV以外の曲でも"The Curse""Bring Me Back"
が好きですね。現在はサブスクの時代ですが、形に残るCDの良さもありますよね。

③DEFECTIONS

xatuの前進バンド。
10回以上は、ライブ観たと思います。ボーカルの化け物染みたスクリームとダークな世界観が特徴的でした。個人的にxatuのボーカルさんが札幌で1番スクリームが上手いと思ってます。笑
バッキングのGt.は、いつもお世話になってるSPiCEの及川さん。ボソボソ何言ってるか6割くらい分からないmcが世界観にマッチして好きでしたね。
GraupelやGIDEONなどの前座として出演していたり2017年〜18年あたり札幌若手メタルコアといえば
DEFECTIONSっていう印象でした。
KLUB COUNTER ACTIONでのDEFECTIONSがまじで最強でしたね。アングラなバンドってめっちゃかっけえじゃん!って思ってましたね。
音源の動画とか見つからなかったので現在の形になるxatuのMVを載せておきます。

④EYES UNCLOUDED

みんな大好きEYES UNCLOUDED
KLUB COUNTER ACTIONメタルコアといえば
みたいなバンドのイメージ。
メロディアスなメタルコアリフや要所でハードコア要素の強い曲調になるのが特徴的。
そこに野太いボーカルが英語と日本語をリリックの軸としているのも特徴。

最初にEYES UNCLOUDEDを観たのが、BESSIE HALLでCrystal lakeのツアー。


Crystal Lake THE SIGN TOUR 2015

最初観た時はむちゃくちゃ怖かったです。笑
EYES UNCLOUDED(※以下EYES略)

ライブ前後は札幌のバンドなんて認識してなかったですし、もう8年前のお話なので、どんなライブをしてたのかも記憶は曖昧です。それでも友達がモッシュして小指腫れたことは今でも覚えてます。

自分がEYES UNCLOUDEDをちゃんと聴くように
なったのは2018年頃
"The End of The Season"をリリースしてから。
KLUB COUNTER ACTIONやSPiCE(※ex:DUCE)で何回も観ました。

最後に観たのが、LAKE A CORPSEの企画だったと
思います。その日、CD買った時に、Vo.yoheiさんから「バンドやりなよ」みたいなお話をしていただき
ちょうどVORを立ち上げ中だったので、そのお話をして「対バンしようぜ」ってお声かけていただいたのが嬉しかったですね。ただ現在EYESは活動してないみたいなので、そろそろ復活して欲しいです。
してください!!頼みます!笑
そして共演したい!大学生越しの夢!笑

⑤TSVLALA

めちゃくちゃ好きです。TSVLALA。笑
自分が観ていた時期は、Vo.が2人いて疾走感ある曲に疾走感のあるテンポのいいボーカルラインが乗っている感じでした。そこからガッツリブレイクで落としてくるのも最高ですね。(Smokeとか)
最新の曲は、Vo.がツインではなくピンでモダンメタルっぽいイメージ。
"Smoke" "Last night"がオススメです。

最後に

上記の5つのバンドが読者の中で刺さってくれたら
嬉しいですね。自分も素晴らしい音楽と景色をみせてくれた札幌の先輩には負けてられません。
走れるとこまでVORも走りきるつもりです。
8月は初の活性の火に9月はNorthHiGHに大阪。
その合間に楽器作成、音源リリース。やっと充実して活動出来てきてます。
でも、メタルコアの企画で札幌の箱がパンパンになるまで、やめられないです。
おこがましいかも知れないけど、
道外のバンドが札幌来たい、北海道来たいって思われるシーンにしないとなって思ってます。

そのために、9月VORは初の道外に出ます。
前まで、行きたいと思ってはいましたが、道外でライブをすることに特に明確な目標もなかったです。地元でライブしてれば、いつかは札幌は盛り上がってくれるだろうと思ってました。
でも、今は違います。行ったことない土地で札幌のメタルコアいけてるじゃん?って思われるような音楽を提示した上で、一皮も二皮も向けて札幌で音楽しないとなって思ってます。
2023.9.30(Sat.)Fieldism pre. BURIED ALIVE III

2023.9.30(Sat.)Fieldism pre. BURIED ALIVE III

全国の猛者とガチンコバトルしてきます。
恐らく同じジャンル帯でのこういう企画は初。
北海道、札幌に全然メタルコアバンドが今いないので。そういった意味でも、出演させてくれるRyotaさんには感謝しかないですし、チャンスだと思ってます。
チャンスなんて、何回巡ってくるかわからないですから、与えられたチャンスでしっかりホームラン打ってきますよ。
来れる人は絶対来てください!地元の来れない人は応援してて欲しいです!この日だけは俺たちが札幌メタルコア代表。

そんなこんなで予約は下記から!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?