見出し画像

WAVE YOUR HAND vol2を終えて

こんにちは。
VOMIT OUT RESTRICTION Vo.Kotaroです。
10/20(金)のライブにて発見してしまった、、。
苫小牧ELLCUBEの柵に今年7月のVORのパスがベタ付けされているのを…。
帰り際にBa.ショウヤと笑ってしまいました。
ELLCUBE行ったひと、まだ残ってたら教えてね!

9/17から販売開始したVORロンT白が完売しました!
購入してくれた方ありがとうございます!!
11月中旬にはBASEに出せるよう頑張りますので
要チェック✅✅
そこそこ作ったんだけど、サラッと売れてしまったありがたい事に!まあめっちゃかわいいからね!
買えなかった人、再販したら買えよ。
あと、こんなグッズほしいよ!みたいなアイデア
くれたら次のグッズの候補にあげるので
何卒!!

VOR LONGSLEEVE T-shirts

前置きが長くなり申し訳ないです。
今回は、表題記載の通り、10/20と10/21に開催されたCalls Name Againの企画
「WAVE YOUR HAND vol.2」について書いていきます。結構大事なことも書いてくので、最後まで
見てね!


WAVE YOUR HAND 苫小牧篇

僕たちVOMIT OUT RESTRICTION(※以下VOR略)は、WAVE YOUR HAND2回目。

1回目は、C-GATE来札の2/17にO.Aで出演させて
もらいました。

2023.02.17 WAVE YOUR HAND

そして、今回で2回目。

WAVE YOUR HAND vol.2苫小牧篇


Calls Name Again (※以下CNA略)
「Chiaroscuro」リリースツアー

SBE(※以下SBE略
「TRICKSTAR」リリースツアー

2バンド改めて、リリースおめでとう!!
僕は、前からSBE聴いてたので、今回一緒に
やれるのめっちゃ楽しみでしたし
9.30(土)Buried Alive IIIぶりのライブで
上記のライブで戦ったバンドたちがその後もかましてるのをSNSでみて、滾りまくってました。
しかも、23年ラストライブだしね!!

道内バンドのPAYDAY,CHARMも初対バンで
楽しみにしてました!

この日のタイムテーブルは
PAYDAY→CHARM→VOR→SBE→CNA
これまじバグでしょ?笑笑

CHARMの後、VORってこの先あるかわからない
タイテですよね。チューニング落としすぎw
CHARMが綺麗なメロディと歌声でオーディエンスを魅了していた後、VORはがっつりやらしてもらいました。笑

10.20 VORセトリ

VOMIT OUT RESTRICTION

ライブが始まった時は、まだオーディエンスも
大半はポカーンって感じでした笑
そりゃそうよね!初見しんみり音楽楽しんでた後に
ヘヴィなバンドきたらww
初っ端からお構いなく"MBF"をドロップ笑笑
イカれてます。笑
気合い入れてたのと、Buried Aliveマインドが抜けず
後にライブ動画見返すとアホみたいにMCで煽り散らかしまくってた。まあ、味だよね!ハチワレも
そう言ってます。笑

強めの曲で始まり、この企画名でもある
「WAVE YOU HAND」をみんなで手を挙げて
手を揺らしてから始めた"Break the cage"
しっかりみんな着いて来てくれてよかったです。

そして、"My Heart" feat.Ren from CNA
本当はセットリストから外そうと思ってだんだけど
みんなこれ期待してるだろうなってことで入れた。
まあ、CNAの企画なのにこれやらなかったら
デモ起きちゃうよね??(※起きない。)
Renくんは相変わらず最強でした。
ずっと、後回しにしてるセルフライナーノーツ
そろそろ書きます、、🙇

https://linkco.re/XcgqXA4b?lang=ja

その後、最近はケツに持ってくることが多い
"WHITE OUT"を披露。なんだかんだ代表曲みたいなポジションです。
最後は、まだ音源化していない"BLVCK OUT"
今年、最後のライブ。
VORがここで切り上げる意味を伝えたくて最後に持っていきました。来てくれてた人にそれが伝わってくれると幸いですね。
このライブしっかり、イベントの熱量があげられたんじゃないかなと思います。MCが噛み噛みだった事以外は!多少の反省あれどよかった!
「北海道からSBE来てくれてありがとう。」って
まじ意味わからない事言ってたらしい!
出番前の楽屋でもおんなじ間違いしてたし!
メンバーに指摘されるまで、気づかなかった笑
勝手に岩手を北海道にしてすいませんでした!!笑
今後のVORの活動については、最後に書きます!


SBE

ようこそ北海道へ!!
リリースツアーに北海道を入れてくれた事、本当に嬉しく思います!実際、そんな簡単な事じゃない。本州と違い絶対に海を超えないと行けない。
時間もお金もかかる中で、遥々来てくれた事
ありがとうございます🙇

ライブを観て皆がハマってる理由がよくわかりました。もちろん音源は聴いてたし、かっこいいバンドなのは間違いないのは知ってました。

でも、生で体感して思ったのが、
「感情を揺さぶられる」
ホンモノのエモーショナルロックバンドですよ!
ロックで激しいパートがあり、ライブの醍醐味であるデガい音で聞き応えがありながら
しっかりとリリックが耳に入ってくる。泣きそうになるくらい、喰らいましたね。RSR2015年の
10-FEET観たとき以来かもしれん!!
色んな曲に要所でシンガロングパートが入ってくるのも乗りやすく、絶対にライブに行くべきバンドです。

Calls Name Again

リリースおめでとう御座います🙇
そして、縁をつくってSBEを北海道に連れてきて
くれてありがとうございます!!

まあ言わずもがな、いいライブでした。
今年、北海道では高頻度で対バンして色々お世話になりました!!
2月の企画に呼んでもらい、Feat.でゲストボーカルとして曲を一緒に作り、勝手に戦友だと思ってます。後でCNAは札幌篇で触れるので、ここでは
端的に1つだけエピソード語って終わります。
印象に残ってるのは、"Reason"feat.中原さんfrom
INViSBL
ですよね??


この企画に苫小牧ホームのINViSBLが、なんでいねえんだ!?ってずっと思ってた中でみれたfeat.
マジで激アツでしたね。


WAVE YOUR HAND 札幌篇

この日は、顔出しに2月ぶりのVypassに
遊びに行かせていただきました。

祝!!ソールドおめでとう御座います!!

2023.10.21 WAVE YOUR HAND 札幌篇

毎度お馴染みの"CRYONIKS"
年に一回は対バンする"Lost Back' Point"
(※Ba.だいちくんとはスタジオ入る度会う。)
初めまして、"MR.LADY"
昨日ぶり"CNA""SBE"
ソールドという事で、パンパンのライブハウス
始まる前から最高ですよね!

CRYONIKS

上を向いて歩◯うRemixというとんでもない
世界を醸し出すSEから1曲目に繋がる▶️

1曲目は、祈りを捧げましょうという事で
"TWILIGHT"スタート。この曲でオーディエンスを
CRYONIKSの世界観に引きずり込む。

2曲目は、最新のEPのリード曲
"Butterfly in The Hell"

初めて、CRYONIKSを観る人は、この曲予習して
観に来た人は多いんじゃないかな?
Vo.Ryoの世界観がよくわかる日本語マシマシのリリックで、ラスサビの上がり方が好きで僕もよく聴いてます。
この曲の間奏のMCで
「このままじゃ札幌でバンドがライブしなくなるぞ」って言ってて僕はまじで喰らいましたね。
棘がある言葉だけど、みんなが遊びに来てくれないとライブバンドは成り立たないからね。
後々の話に繋がるので一旦置いておきます!

3曲目は"CTC"feat.Ryo from Lost Back'Point
イントロの刻みがガチで気持ちいい。
ライブなら尚更ね?そしてご本人初登場のライブは
フロントマン、ダブルRyoのコンビ🤘
Ryoのボーカルがビタっとハマっていて
尚且つ、ほぼ音源くらいブレてなくて聴き心地が良過ぎましたね、、。上記のRyoはLB'Pの方です。
大変失礼しました🙇

4曲目は、新曲。(※タイトル不明)🧟🧟‍♂️🧟‍♀️??
CRYONIKSの激しさを残しつつ、新しいメロの引き出しもみえていて、音源化が待ち遠しいっすね!


5曲目は、"IZON"
ここから、CRYONIKS企画クラッシャー&大乱闘スマッシュブラザーズのはじまり。笑笑
曲の2番に入るところから、Leo ex.Mag in put
乱入🔥🔥そして2番サビからRen from CNA
乱入🔥🔥からのブレイク前でKotaro from VOR
乱入🔥🔥4人もフロントマンいて他にも演者出て
Vypassのステージであんな光景みたことないですw


「????」これさぁ…パワハラだと思うんだよねぇ

ラストは、"LOVE SUCK"

ステージからはけようとしたらLeoくんに
「まだ!やんぞ!」って言われてまだやる?笑
て感じでした!これ以上やんのか!!て
後はもう、動画みれば分かるように宴状態
この企画では"CRYONIKS"しかできないステージ。
カオスな空間の中に愛を感じます❤️🦋
仲間が多すぎる麦わら大船団ライブかましてました🤘🤘
まじ、トッパーなのに大トリみたいなライブしてた。Evilgloom"INTERLVDE"リメンバーしました。

@evilgloom_jpn

無駄なライム吐かない ダサい靴も履かない🚫 2023.4.29 at 福岡天神graf Evilgloom 1st Full Album "Additions" Release Tour Final 🎵:INTERLVDE #hiphop #russianhardbass#ロシアンハードベース #psytrance #band #日本語ラップ #Evilgloom

♬ オリジナル楽曲 - Evilgloom - Evilgloom

このイベントに本気じゃないバンドなんか居たらみんな死んでただろうな、、笑

トッパーCRYONIKS初っ端からエグいライブしてました!最高に楽しすぎて、ライブしたくなったよね。CRYONIKS来年もよろしく。

LostBack'Point

2番手LostBack'Point

まじで、申し訳ない事に転換中
コンビニにタバコ買いに行ってる道中で
海外の方々から「ここのホテルはどこにある?」
って英語で聞かれてgo straight,turn Right Leftしか
わかんねえから、一緒にホテルまでナビしてあげたら、もう結構終盤で、割と萎えた。
まあいい事はしたと思うけど。俺の顔薄いし明らかに英語は話せそうではないだろ!全然得意じゃないし!そんな事思いながら箱に向かってました。
話が脱線しました!

MCで、「SBEもかましてくると思うし、俺たちよりはどうだろって感じだけど」って言うの聞いて
めっちゃ気持ちわかるし、本気で音楽やってるからこそのプライドでそれが伝わってきて最高だった。

10/25の渋谷サイクロンでは、しっかりかましてたのもSNSでみました!
12月には、ペニーレーンでのワンマンも控えて
ジャンルは違えど、これからも交わる機会があれば
バチバチにやり合いたいバンドの1組です。
要チェック✅✅

Calls Name Again

イベントど真ん中に主催のCNA
Dr.RitaくんがMCで言っていた
「自分たち以外にも他のバンドを見てくれ」という主旨から、タイムテーブルを組んだ経緯があるらしい。様々な事を考えた上でこの「WAVE YOUR HAND」に取り組んでいる事を、裏で聞いていて
イベントを組むにあたって参考になることが多々ありましたね。イベントに呼んだバンドへのリスペクトや、ライブハウスへの愛が感じられてピースフルな気持ちになりました。
ベクトルは多少違えど、地元を上げたい気持ちは同じで、本当に嬉しいし負けていられないって気持ちにもなりますね。
CNA企画という事で、会場のボルテージも上がりまくりで、Renくんの滾り系煽りMCとかも最高によかった。そして、"glitter"ではfeat.Yuya from SBE
このイベントならではのfeat.でしたね。

"Bitter chocolate"で会場一体となって声出して、クラップしてこれがロックバンドだよなっていう圧巻のライブを見せてもらいました。
今後もCNAと「WAVE YOUR HAND」には注目ですね!

MR.LADY

pop punk/メロコア系の3ピースバンド。
パフォーマンスがイカれていました。(※良い意味でね)僕は、初めてライブを見ました。
この日が初見の人は多かったんじゃないかな??
CNAの後でも全く負けてなかった。
若く力強いエネルギッシュなライブを見せつけられて、オーディエンスも上がって最高のステージでした!!Ritaくんがこの出順にした意味が分かります。
これから一緒にやれる日が来れば嬉しいな。

SBE

圧巻のライブでした!!!
もうこれに尽きる。苫小牧でもしっかり喰らいましたが、北海道2日目という事で札幌で1日目を超えてきましたね。
オーディエンスも、待ってましたと言わんばかりに
シンガロング・モッシュ・ダイブに笑顔が溢れ
がっちりとライブハウスを1つにしたステージでした。
"FUTURE""Letter" と特にこのSBEのキラーチューンは、オーディエンスの胸を掴み感情を揺さぶってましたね。Ren from CNA feat.も激アツ
MCで「北海道最高。帰らない!」
って言ってくれたの嬉しかったですね。
それだけ札幌のオーディエンスも期待以上のレスポンスをしていたと思うし、また来年北海道に来てくれたら遊びに行きます!!というかまたやりたいね!

最後に

最後まで、読んで頂きありがとうございました!

感謝
WAVE YOUR HANDを開催してくれたCNA
岩手から(※ここ重要)北海道に来てくれたSBE
最高のパフォーマンスをみせてくれたバンド
一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました!

今後のVORの動き

北海道に帰ってきてから1発目のライブにして
今年最後のライブが、この企画でよかったと思っています。
あと2ヵ月弱もあるのに、なんでライブしないの?
って思ってますよね。

理由が2つあります。
1つは、来年にアルバムを出すのでその準備と
音源制作により時間をかけていきたいからです。
まあ、音源以外にもやることが多々あるんですけどね!アルバムリリースします🔥🔥
本当は、EPにするかも悩んでいたけど
次にステップするには、ここでアルバムリリースしたいという思いがメンバーの中で強かったので決めました。楽しみにしておいてください!
フィジカル(CD)にするかはまだ決めかねています。そこそこ良い金額飛んじゃうからね!
もう手元に"FIVE"もないから作りたいけどね!
もし、欲しいって人いれば声を上げてほしいし
MERCHも買ってくれると作りやすいです!
ぜひVORに投資してください🙇🙇

https://vor666.base.shop

2つ目は、24年の春先4月5日に企画を打ちます。
これはリリースパーティーとかじゃなくて
今年色々なイベンターさんに熱いイベントに呼んでもらって「札幌のメタルコア上げる」ために
ここで俺たちが企画を打って少しでも前へ進めたいという気持ちでやります。
リリパは別でやるよ、!
毎度言うけど、地元札幌でやることにこだわりが
自分の中にはあって、なぜかというと
音楽やるルーツになるバンドが札幌の偉大な先輩達なんだよね。よかったらこのnoteも見てみて


だから大事にしたいし、もちろん道外でのライブも着々と増やしては行きたいけど、それも俺たちの事を知って欲しい気持ちと、いずれ全員札幌に俺たちのライブを観に来て欲しいから。
そのためには、俺たちだけじゃなくて一緒に地元の頑張るバンドマンも熱量持ってやってくれないと成り立たないと思ってます。

「NorthHiGH」「Buried Alive」しかりエンターシカリ、自分と似たような意志を持っているイベントに出演し、俺らもやらなきゃという思いが強くなりました。
ずっと「札幌にメタルコア根付かせる」とか
言って行動してなきゃ誰もついてはこないよね。
アクション起こしていこうって話。

道外からもバンドを2組呼ぼうと思ってます。
もちろん道内バンドも!

ヘヴィーミュージック好きメタルコア好きの
道民はこの日絶対に空けておけ!!
とくに22歳以下は遊びに行きやすいようなシステムにしますので絶対来なさい!!
要は"全員来い"ってこと!

4月5日な!年内に告知できたらと思ってます!
北海道以外にも、本州でのライブも定期的に
考えています。全国のイベンターさん
6月〜9月で誘ってくれたら大喜びします🙇

そういう事で、裏で汗水流して頑張ってるので
引き続きVORをよろしくお願いします🙇‍♀️🙇
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?