見出し画像

桜の季節

朝から晩まで仕事に追われている時は、季節の変化に目を向けたり、楽しんだりする余裕を作ることってなかなか難しいかもしれません。


ただ、一年に一度の桜の季節はどの人の心にも『あー、もうそろそろ桜かな?
桜はいいよね』
などと、春になったことを気づかせてくれパッと華やいだ気持ちになります。


外に出たい気持ちにもさせてくれます。


今年は暖かいね、桜も早いかな??
毎年そんな話題になります。


しかしそんなことを人間が思ったところで、実は桜は咲く時期も、散る時期も桜自身が決めてきているのだそうです。

寒かろうが、暑かろうが、一年中咲くことは決してないですし、

風が吹こうが嵐になろうが、散る時は散る、その時期も決めてきているのだそうです。

桜の意志で・・・

不思議だけれどそういうものなのかもしれません

人間も、どんな親の元に生まれ、どんな兄弟、どんな環境でどんなふうに生きるのか?
だれと出会って、どうやって自分の人生を生きるのか・・

どんなふうに生きるのか?
すでに決めてきているのかもしれません。

うちの父親の口癖、試験前や悩んだ時によく言われた

「ケセラセラ」・・なるようになるさ!

もう決まっているんだもの目の前のこと一生懸命やればいい

終わってみると心配無用だったことがよくわかります。

車椅子で花見

今年も桜が咲いたよ!!



この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?