ハヤカワ五味

ファンベース・ファンマーケティングって何だろう?! ハヤカワ五味さんと佐藤尚之さんに教えてもらう MobileMarketingUpdate #MMU Byヤプリ

マーケティング業界では注目のお二人の話を直接聞ける機会があったので、参加してきました!最前列の真ん中で拝聴できたので登壇者の方のお顔がすごくよく見えました!モデレーターの島袋さんは少し緊張されてましたね!

基調講演の株式会社ツナグの佐藤尚之さんのお話は、昨年出版された

「ファンベース」という書籍の内容を中心にお話されてました!

マーケッターならずとも絶対読むべき本ですね

読む時間ない方はこの方のまとめを読まれるといいかも

予定通り45分間でぴったり講演終了されてました たくさん講演されているのでとても聞きやすく、理解しながら聞くことができました。

内容は文字起こしするより、書籍を読まれた方がいいので、写真を一部UPするだけにしておきます。

なかなか衝撃的な日本の人口減少のグラフ!!!

毎年100万人都市(例えば千葉市)がひとつずつ消滅する!

たった10年後には、東京都の主要部分が消滅する勢いで人口が減る!

あとは、書籍を読んでみてくださいね!!自分の市場、自分の会社のカテゴリーにあてはめながら考えてみることおすすめ!

以上

新規事業立案時のやくに立てるようなノートを作成していきます!