見出し画像

寺山修司の話

Wikipediaにあるようなことは書かないことにします
大学生だった私の目に「天井桟敷」の文字が飛び込んできた
インターネットなどない時代だったから雑誌の広告か映画館で配られた
パンフレットだったと思う

私は「おお、あの寺山修司の天井桟敷のミュージカルがある」
当日だったので満場にならないならないことを祈った
友人を誘おうにも携帯など無かったからできなかった

汗だくで会場に急いだ
寺山の愛人、九條今日子さんから直接映画のパンフレットを
渡されたのが嬉しかった

だが熱気に溢れていると思いこんで入場して絶句した
いないのだ
客席はほとんど空席といってよかった

最全席の真ん中に礼服をまとった中年の婦人がいた
おそらく主役の美人ではないあの人の母だろうと悟った
外人が一人いて「 I enjoy,I enjoy 」と言っていた
隣に座っていた日本人の青年に誘われたのだろう

私は最後まで観たが途中退席する人もいた
歌人としてデビューした寺山の仕事は
映画「田園に死す」で終了したのだと私は感じた

(この映画はYouTubeでレンタルできます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?