見出し画像

【競馬・統計予測】重賞データレビュー・天皇賞(春)etc.

重賞競走について分析データを投稿していますので、そのデータを基にレース結果を振り返ります。


■ 天皇賞(春)・GⅠ

・レース結果

1着:テーオーロイヤル (1人気)
2着:ブローザホーン  (5人気)
3着:ディープボンド  (6人気)

4着:スマートファントム(14人気)
5着:ワープスピード  (8人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(天皇賞・春)

指数的に上位だったタスティエーラは7着、ドゥレッツァは15着と期待はずれな結果に終わってしまいました。
ドゥレッツァは軽い熱中症の疑いもあるとか。タスティエーラについても体調が万全ではなかったという話も聞こえてくるので、出走取消となったヒンドゥタイムズや競走中止したハピも含め、みんな元気に次走が見られると良いですね。

・AI予測(複勝率・勝率)

AI予測(天皇賞・春)

上位馬のAI予測は以下の通りでした。

テーオーロイヤル(予測勝率:1位・予測複勝率:3位)
ブローザホーン (予測勝率:3位・予測複勝率:2位)
ディープボンド (予測勝率:10位・予測複勝率:8位)
※取消馬・ヒンドゥタイムズを除く順位

■ 青葉賞・GⅡ

・レース結果

1着:シュガークン   (2人気)
2着:ショウナンラプンタ(7人気)
3着:デュアルウィルダー(4人気)

4着:サトノシュトラーセ(6人気)
5着:ウインマクシマム (3人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(青葉賞)

速度指標的には下位評価でしたが、レイティングスコア、先行指数、追込指数で1位だったシュガークンが1着となりました。
その他の指数上位と見られたサトノシュトラーセは4着まで、ヘデントールは8着でした。

・AI予測(複勝率・勝率)

AI予測(青葉賞)

上位馬のAI予測は以下の通りでした。

シュガークン   (予測勝率:2位・予測複勝率:1位)
・ショウナンラプンタ
(予測勝率:10位・予測複勝率:4位)
・デュアルウィルダー
(予測勝率:5位・予測複勝率:10位)

■ ユニコーンS・GⅢ

・レース結果

1着:ラムジェット   (3人気)
2着:サトノエピック  (5人気)
3着:ミッキーファイト (1人気)

4着:サンライズソレイユ(12人気)
5着:ムルソー     (2人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(ユニコーンS)

指数的には1位評価だったミッキーファイトは3着止まり。
勝ったラムジェットは、レイティングスコア2位・VRS1位でした。
もう1頭の指数上位馬ムルソーは5着掲示板まででした。

・AI予測(複勝率・勝率)

AI予測(ユニコーンS)

上位馬のAI予測は以下の通りでした。

・ラムジェット  (予測勝率:5位・予測複勝率:2位)
・サトノエピック 
(予測勝率:10位・予測複勝率:5位)
・ミッキーファイト
(予測勝率:1位・予測複勝率:3位)

■ まとめ

今週からAI予測データについても含めてレビュー記事で振り返ることにしました。予測複勝率は重賞競走でもまずまずの精度を示せたようですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入っていただけたり、何かの役に立ちましたら「スキ」、「フォロー」、「サポート」、「コメント」等、何でも結構ですのでリアクションをいただけると喜びます。今後のモチベーションにもなりますので、よろしくお願いいたします。

何かお役に立てる情報があれば、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後の分析と研究に使わせていただきます。