見出し画像

ぶらあぼWebステーション「みんなのストピ!」にヨシケン登場!

小江戸川越にある名刹、蓮馨寺(れんけいじ)で月1回開催されている「KOEDO寺ピアノ」。毎回選出された数名のピアニストたちが、ジャンルを超えた音楽の楽しみを伝えてくれます。小江戸川越の魅力に加え、音楽の街・川越を発信しているコンテンツです。

第13回目となる回に、ヨシケンが久保田響と共にスペシャルゲストで登場し、
その収録回が公開になりました!

本番後の2ショット!

【出演者】
①Saori &Miho (杉山沙織 横山美穂子) 中村つよし「愛のカタチ」
②吉田太郎・高橋拓紀 ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
◉ステキ川越プレゼンター 手作り帽子のアトリエ ブルーフェアリー 店主 松本敬子
③寺田博之 ショパン「24のプレリュード 第4番」、寺田博之「春を待つ」
④スペシャルゲスト

司会:阿部啓子
2023年9月16日収録
主催/KOEDO寺ピアノ
協力/小江戸川越夢ピアノ
制作/Vanilla Sky Record
(MOVIE/56分)

実はこのぶらあぼWebステーションみんなのストピ!は
Vanilla Sky Recordsが収録およびコンテンツ制作として携わっているプロジェクトです。

収録の様子
毎回とても楽しみにしている現場です!

「ブランクがあって久しぶりにピアノを弾きました」
「実は最近ピアノを始めたばかりで、今日はレッスンを受けている先生と一緒に弾きます」
「大切な家族に贈ります」
「病気の時に心の支えになった曲です」
奏でる音にはその人の人生が現れ、収録で参加していると、毎回4人の演奏者のショートストーリーに触れているような気持ちになります。

先ほどまで演奏していた人が、客席から次のピアニストに拍手をおくる。
音楽の輪が生まれ、繰り返される光景を見ていると
表現しきれない喜びで心が満たされます。

普段プロやプロを目指すアーティスト達と仕事をする私たちですが、
音楽は、万人が愛することのできる文化でその愛し方も十人十色であることを再認識できる、私たちにとっても大切な仕事の一つになりました。

最初はスタッフが単独で担当する予定だったのですが、
偶然初回に立ち会ったヨシケンがストリートピアノに魅了され
毎回立ち会ってくれているほど、音楽の魅力や力を感じられています。
音楽って、素晴らしいですね。

ヨシケンは、あのカヴァーを響と一緒に演奏しました。
寺ピアノの皆さん、阿部さん、プロデューサー檜山先生いつも本当に有り難うございます!
是非、映像でお楽しみください!

Vanilla Sky Records
やすこ@スタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?